人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトカラーエグゼンプション

今朝、めざましテレビで聞いたニュース。
なんか・・・すごく気になった。

ホワイトカラーエグゼンプション。
なんか、前にちらっと聞いた覚えがあったけど・・・
この制度が適用されたら大変なんじゃない?

労働時間の長いからといって、一生懸命働いてるとも言い切れないけど・・・
でも、残業しないでさっさと帰れるからといって、
やるべき仕事を手早くこなしているとも限らないじゃないの。
人に仕事を回して、さっさと帰ってるだけかもよ?

企業は「成果に見合った」給与を支払うだけで済むからお得だろうけど、
働く人には、タダ残業が増えるだけのような気がするけど・・・(汗)
しかも、それを国で認められたら文句も言えない。

「一定以上の収入がある人にだけ適用」って言ったってさ・・・

なんか・・・ずるくない?



 
勤務時間中に、暇だからとエントリーしちゃってる私が言うのもなんだけど、
仕事をしてるか、していないか、っていうのを
会社がきちんと見極めないといけないんじゃないの?

制度化してしまったら、今までまじめに働いていた人が辛くなるだけじゃん。
残業代をせしめようとダラダラいた人は、定時になったらさっさとあがるだけだもん。



残業なんてしないくせに、なぜか残業する人目線の私・・・(笑)
by さや | by SAYA-PEA | 2006-12-22 15:18 | その他 |

<< お出かけ 気をつけないと! >>