人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆虫採集

皆さんは、「虫」を食べたことがありますか?

実は私・・・食べたことがあります。

季節は秋。
「いなごの佃煮」が1~2回、食卓にあがったことが・・・

どうにもこうにも、なのです。
でも、子供ながらに「これはおかず。おかずなのだ・・・」と心を強く持ち、
なるべく見ないようにして食べました。
すると・・・おいしいのですよ。

でもね、ある瞬間に・・・箸でつかんだ状態の虫と目が合ってしまった!!
そして、全体像を見てしまったのです!!!

もうね、それ以降はどんなに頑張っても受け入れられず・・・
それ以降、食卓ではモチロン、外を歩いているときでも苦手。



 
いなごのことなんて、いい具合に忘れ去っていた中学生時代。

なんと、学校行事として「いなご取り」というものがあったのです。
その名の通り、朝から生徒が総出で近所の田んぼやらで、いなごを採集・・・
それを業者に引き取ってもらい、佃煮を作るという恐ろしい行事。

虫という虫、すべて(トンボも無理なくらい)に触れない私が
どうやってそんな行事を遂行できるか・・・

軍手2枚重ねの上にゴム手袋をして、掴む!(・・・思い出しただけで身震いが(怯))
そして、すぐに袋に入れる!!

感触がなくなるように、手袋3枚重ねにはしてみたものの、
いなごも必死なのです。手の中で飛び跳ねるのです!!( ̄□ ̄|||)
あれは・・・ほんとに恐ろしかった。
つかまったいなごの方が恐ろしいと思っただろうけどね(汗)

・・・・・ヤバイ!感触がよみがえって悪寒が(滝汗)
なので、強制終了!!(爆)


ちなみに・・・この行事、2年生からはなくなったの。
イナゴをとった帰り道に、事故にあった同級生がいて、翌年から廃止。
その子は怪我をして痛かっただろうけど、私を含めかなりの人から感謝されたのでした・・

by さや | by SAYA-PEA | 2006-10-19 23:16 | その他 |

<< 地下鉄(メトロ)に乗って 久しぶりに発見したもの >>