ネコナデ / ヴィヨンの妻 / 脇役物語

やばい、やばい。
放置癖が出てきちゃう。
とりあえず、エントリーしておこう。




 
ネコナデ(2008年)

【監督】大森美香
【脚本】永森裕二

【CAST】
大杉漣 青山倫子 黒川芽以 立花彩野 桜井聖 海東健 小林且弥 EMI 
六角精児 和田聰宏 滝沢涼子 矢木初季 福沢重文 もたいまさこ
螢雪次朗 原日出子 鶴見辰吾

【STORY】
一流企業の人事部長としてリストラを担当する鬼塚は、ある晩公園で段ボールに入った子猫を見つける。一度は無視して通り過ぎたものの、結局は子猫をこっそり自宅に連れ帰ってしまう。これまでの厳格な態度のせいで妻や娘にそのことを言い出せない鬼塚は、会社が研修用に借りている施設の一室で子猫を飼い始める。


・・・にゃんこ、かわいい。

映画では大杉漣さんがやってた役を、ドラマでは小木さんがやるのかな?
第一話は観たんだけど・・・ちょっと、観続けるのはやめることにしちゃったんだ。

しかし・・・いくらにゃんこがかわいいからって、
仕事中に監視ロボで見ちゃダメよ。
新入社員を叱ったその直後だし。

もたいさんが出てきたときは驚いたなぁ。
ほんのちょっとの出番なのに、あの存在感・・・さすが!!(笑)

なにはともあれ、にゃんこがカワイイ映画だった。



*

ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~(2009年)

【監督】根岸吉太郎
【原作】太宰治
【脚本】田中陽造

【CAST】
松たか子 浅野忠信 室井滋 伊武雅刀 光石研 山本未來 鈴木卓爾
小林麻子 信太昌之 新井浩文 榎本陸 有福正志 山崎一 宇野祥平
中沢青六 水上竜士 中村まこと 田村泰二郎 鈴木晋介 大森立嗣
眞島秀和 芹沢礼多 笠松伴助 宮地雅子 奥田恵梨華 森山智弥子
広末涼子 妻夫木聡 堤真一

【STORY】
戦後の混乱期、酒飲みで多額の借金をし浮気を繰り返す小説家・大谷の妻・佐知は、夫が踏み倒した酒代を肩代わりするため飲み屋で働くことに。生き生きと働く佐知の明るさが評判となって店は繁盛し、やがて彼女に好意を寄せる男も現れ佐知の心は揺れる。そんな中、大谷は親しくしていたバーの女と姿を消してしまい……。


これは、自叙伝・・・だっけ?
大谷さんって、太宰治だよねぇ。

まったくもって、ダメな男だねぇ。ヒドイ男だねぇ。
でも、女が放っておかないんだよねぇ。

なんやかんやで、妻のところに戻ってくるのは、いいんだか悪いんだか。
嬉しいような気もするけど、一番苦労もしてるしねぇ・・・

自分だったら、見捨てちゃうかもしれないなぁ・・・と思ったり。



*

脇役物語 CAST ME IF YOU CAN(2010年)

【監督・原案・脚本】緒方篤
【脚本】白鳥あかね

【CAST】
益岡徹 永作博美 津川雅彦 松坂慶子 柄本明 前田愛 佐藤蛾次郎
柄本佑 イーデス・ハンソン 角替和枝 江口のりこ 中村靖日

【STORY】
いつも脇役ばかりの冴えない中年俳優の奮闘を描いたヒューマン・コメディ。職場でも私生活でもうだつの上がらない俳優ヒロシに、新進女優アヤとの恋、そして映画主演の話という思いがけないチャンスが訪れるが……。


結構前に観て放置してたら・・・内容おぼろげ。
面白いような、そうでもないような・・・
優しい男のお話だった。

お父さんの、ラストのコスプレは、問題ありじゃなかろうか?
あの格好で街中歩いたら・・・犯罪ですよね(汗笑)

・・・そんな、本編と関係ないコトしか思い出せないって、どーゆーことでしょう。
[PR]
by さや | by SAYA-PEA | 2012-06-17 19:36 | おうちで映画。 |

<< 平日サボり WARRIOR~唄い続ける侍ロマン >>