人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い_e0023247_041624.jpg
ものすごくうるさくて、
ありえないほど近い


あの日父を失くした少年の、
喪失と再生のものがたり






2012.3.1 THU

TOHOシネマズにて。



【監督】スティーヴン・ダルドリー
【原作】ジョナサン・サフラン・フォア
【脚本】エリック・ロス

【CAST】
トム・ハンクス サンドラ・ブロック トーマス・ホーン ゾーイ・コールドウェル
マックス・フォン・シドー ヴィオラ・デイヴィス ジョン・グッドマン ジェフリー・ライト
ジェームズ・ガンドルフィーニ ほか

【STORY】
9.11同時多発テロで最愛の父トーマスを亡くした少年オスカー。その死に納得できないまま一年が経ったある日、父のクローゼットで見覚えのない一本の鍵を見つけると、その鍵で開けるべき鍵穴を探す計画を立てる。かつて父と楽しんだ“調査探索ゲーム”のように。悲しみで抜け殻のようになった母に失望したオスカーは、父が遺したはずのメッセージを求めて、祖母のアパートに間借りする老人を道連れに旅に出る。




 
*

うん。泣いた。
なんかねー、何がとか、どこがってことはないんだけど、涙が出ちゃった。
いや、奥さんとの電話とか、留守電のメッセージとかは涙なしには観れないけど。
は~・・・ステキな夫であり、父親。トーマス・・・

私、奥さんとの最後の電話での
「断然 愛してる」
に、グッと来て、もー・・・・・(涙)
ほんとにもう、何が何でも帰ってきて!って思うよね。

オスカー・・・頑張ったなぁ。
一人で抱え込むなんて。そりゃあツライよ(涙)

そして、みんな優しい。
オスカーも、お母さんも、おばあちゃんも、“間借り人”も、
たくさんの“ブラック”さんたちも。・・・お父さんも。

お母さんが、先回りしてたってのを知った時は感動した。
オスカーが、あんな大勢のブラックさんたちを一人で訪問し続けたのがスゴイと
思っていたけれど、オスカーが何をするか考えて、わかって、先回りなんて・・・
素晴らしすぎる。

そして、手紙も良かった。
オスカー・・・ほんとすごい子だ。
パパの誇りだね。

最後、おじいちゃんが戻ってきた時の、おばあちゃんがステキね。
おじいちゃんが嬉しそうなのもかわいかったし。

んー。
まとまらない。
いつにもまして、まとまりのないエントリー・・・(汗)

でも、おしまい。
by さや | by SAYA-PEA | 2012-03-05 00:09 | 映画★MOVIE |

<< ブラッド&バター ひな祭りの日 >>