人気ブログランキング |

海猿 / 踊る大捜査線 / 陰日向に咲く / アース

記念日エントリー同様、書いておくと後で自分が思い出すのに良いから書く。
「陰日向に咲く」は、絶対観たことあるのに・・・記録がないから、また観た。




 
*

THE LAST MESSAGE 海猿(2010年)

【監督】羽住英一郎
【脚本】福田靖
【CAST】伊藤英明 加藤あい 佐藤隆太 加藤雅也 吹石一恵 三浦翔平
      濱田岳 香里奈 勝村政信 鶴見辰吾 石黒賢 時任三郎 ほか

【STORY】
大型台風が接近する中、巨大天然ガスプラント“レガリア”で事故が発生。潜水士・仙崎大輔は、設計主任の桜木らと共に施設へ向かう。だが、救出作業の中、突然爆発が起こり、大輔らは施設内に取り残されてしまう。大輔は知り合ったばかりの第七管区の服部とバディを組み、要救助者と共に無事帰還する道を探るのだが…。一方、海上保安庁本庁では、救助の道を探ろうとする海上保安庁と、国益を最優先とする内閣参事官らが対立。焦燥と憔悴に包まれていた。そして、一人息子・大洋とともに大輔の無事を祈る環菜は…。


こういうの観るといつも思うけれども、自分を危険にさらしてまで
人を助けるって、本当にスゴイし、ありがたい。
映画だけど、なんか感謝しちゃう。

んで、救われる方の人が、ワガママ言ってたりするとムカつく。
あと、現場にいないのに、勝手なこと言って、非道な指示を出したりする人も。

仙崎夫妻が結婚して子供が生まれてもラブラブなのがいいな~♪なんて
思って、環菜と一緒に涙したり。
まぁ・・・映画ですし、絶対戻ってくるとは思ってるんだけど、つい。

しかし・・・ラストメッセージって、完結編っぽい感じだったのに、
また映画作ってるのね。『BRAVE HEARTS 海猿』・・・


*

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!(2010年)

【監督】本広克行
【脚本】君塚良一
【CAST】織田裕二 深津絵里 ユースケ・サンタマリア 柳葉敏郎 小栗旬
      伊藤淳史 内田有紀 小泉孝太郎 北村総一朗 小野武彦 斉藤暁
      佐戸井けん太 小林すすむ 甲本雅裕 遠山俊也 寺島進 松重豊
      高杉亘 川野直輝 滝藤賢一 小泉今日子 ほか

【STORY】
高度なセキュリティシステムに包囲された新湾岸署への引っ越し作業が始まった。開署式まであと3日。ところが、金庫破りにバスジャック、さらには湾岸署から盗まれた拳銃で殺人事件まで起きてしまう。犯人の目的は? それは意外なところにあって……。


踊る大捜査線、久しぶりだなぁ。
青島さんとすみれさん・・・もどかしいわぁ。

ラストの小栗さん・・・ちょー冷たい目が怖かったよぅ。
あの犯人たちよりも断然怖かったよぅ・・・

そして、こちらもまた映画・・・今度こそファイナルなのね?
日向真奈美、また出るかなぁ?
てか、雪乃さん・・・出れますかねぇ?最後なんだからねぇ。


*

陰日向に咲く(2008年)

【監督】平川雄一朗
【脚本】金子ありさ
【CAST】岡田准一 宮崎あおい 伊藤淳史 平山あや 緒川たまき 塚本高史
     本田博太郎 根岸季衣 生田智子 平岩紙 西田敏行 三浦友和 ほか

【STORY】
ギャンブル好きが高じて借金まみれになったシンヤ。上司から援助を受けるも、
パチンコで使い果たしてしまった。会社から見放され、取り立てに追われるシンヤは、オレオレ詐欺で金を稼ごうとする。しかし、電話に出た老婆がシンヤを自分の息子と思い込んで話し始め、二人の間に奇妙な交流が始まる。悲しく優しい老婆の声にシンヤはカネをせびるのも忘れ…。


前に観てた。
ギャンブルにハマる人はダメです。
けれども、周りにいる人たちはとても優しい。そして、シンヤも優しい。
だからまぁ・・・お話にとして良いのですね。
ジュピターさんに涙。

しかし・・・ゆうすけくん、すごいなぁ。
みゃーこから誘われたんだから、行っちゃえばいいのに!って思った。
アイドルとファンっていう関係のままでいいんだねぇ・・・


*

アース(2007年)

【監督】アラステア・フォザーギル マーク・リンフィールド


すごい。この一言に尽きます。
これ、どーやって撮ったの?って思うもん。すごい。

鳥の求愛ダンスあたり、ナレーションも面白い。

そして、ホッキョクグマを観て悲しくなる。
温暖化の影響は、こういう風に出てきてしまうのか。
by さや | by SAYA-PEA | 2012-01-15 14:32 | おうちで映画。 |

<< 仮面の男 / ベンジャミン・バ... サクラクレヨン >>