人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂時計 / つむじ風食堂の夜 / ゴースト

12月にHDD容量をいっぱい空けたハズなのに、
年末年始でイロイロ録ったのが、多すぎたようで・・・
すでに、来週の録画予約が実行できませんと、
BDレコーダーに注意されてしまう始末(汗)

観ては削除・・・頑張ります。
まず、3本。




 
*

砂時計(2008年)

【原作】「砂時計」 芦原妃名子 (小学館ベツコミフラワーコミックス)
【監督・脚本】佐藤信介
【CAST】松下奈緒 夏帆 井坂俊哉 池松壮亮 塚田健太 岡本杏理 
      高杉瑞穂 伴杏里 戸田菜穂 立石凉子 赤堀雅秋
      倉科カナ 風間トオル 藤村志保 ほか

【STORY】
両親が離婚し、母の故郷である島根にやって来た14歳の杏。東京育ちの杏に、田舎の生活は不慣れなものであったが、口では厳しいことを言うが心根は優しい祖母や近所に住む同級生の大悟に支えられ、次第に村に溶け込んでいく。
しかし、離婚後、祖母からの叱咤激励の言葉に追い詰められた母は、杏を置いて自殺してしまう。母の死を止められなかった自責の念と孤独に苛まれる杏に大悟は、「俺がずっと一緒におっちゃる」と約束する。


観たことあるかな?って思ったんだけど初見。
大悟・・・いいなぁ。
池松くんも井坂さんも、優しくてステキだわ♪
杏は幸せだぁよ。イロイロあったけど、結果良ければすべて良し。

夏帆ちゃんは、なんかちょっと違う人?って思う時があったなぁ。
まだ幼さが残ってるというか。かわいい。
岡本杏里ちゃん、かわいいなぁ。なんか、ほわっとしてて、好きな顔なのだ。


*

つむじ風食堂の夜(2009年)

【監督】篠原哲雄
【脚本】久保裕章
【原作】吉田篤弘

【CAST】八嶋智人 月船さらら 下條アトム スネオヘアー 田中要次
      芹澤興人 生瀬勝久 ほか

【STORY】
月舟町にある、風変わりな常連たちが集まる食堂「つむじ風食堂」。
雨降りについて研究している「私」はそこでの食事中、帽子屋の桜田に「二重空間移動装置」という名の万歩計を売ってもらう。さらに古本屋のデニーロの親方からは「唐辛子千夜一夜奇譚」という本を買ったり、果物屋の青年と宇宙の果てについて考えたりする日々。そんな中、ひょんなことから女優の奈々津さんにお芝居の台本を書いてほしいと頼まれてしまい…。


んー。なんだかよくはわからなかったけど(ぉい)嫌いではない。
八嶋さんと生瀬さんが親子ってのが結構良かった。

こういう食堂って、ほんとにあるのかなぁ?
お客さん同士がご近所さんで、なんとなーく集まったりして、お話して、
仲良くなっちゃうような場所・・・そういうの、ちょっと憧れる。

あと、「タブラ」のエスプレーソ・・・飲んでみたいなぁ。


*

ゴースト もう一度抱きしめたい(2010年)

【原作】ブルース・ジョエル・ルービン
【監督】大谷太郎
【脚本】佐藤嗣麻子 中園ミホ

【CAST】松嶋菜々子 ソン・スンホン 樹木希林 鈴木砂羽 橋本さとし
      芦田愛菜 宮川大輔 黒沢かずこ(森三中) 松金よね子 樋田慶子
      波岡一喜 嶋田久作 白川由美 ほか

【STORY】
若くして成功を収めた女実業家の星野七海は、ある夜、陶芸を学ぶために日本にやってきた韓国人青年ジュノと出会う。またたく間に惹かれあった二人は、優しさの中で愛を育み、二人だけの結婚式を挙げる。だがそんな幸せの絶頂で、七海はひったくり犯のバイクにはねられ、命を落としてしまう。まもなく七海の元へは天国からの迎えが訪れるが、自分の亡きがらを抱きしめて泣くジュノのそばを離れられず、ゴーストとして現世に留まることを選ぶ。


本家(?)のゴーストは、むかーしレンタルビデオで観たのが最初だったような。

あのろくろを回すシーン・・・
なーんか、エロチック。ちょっとドキドキ。
樹木希林さんが良かったなぁ。

スンホンさん、かっこよかった。
こういうと失礼かもしれないんだけれども・・・
ちょこっとカタコトな日本語って、キュンとする。(ぉい)
だって、カワイイよね~?

そういえば、前に、メッセージビーン育てたなぁ・・・とか思い出したり。

あ。カワイイと言えば、愛菜ちゃんだね。うん。
相変わらず可愛かった。

あと、主題歌が良いね。
平井堅「アイシテル」・・・はぁ~、ライブ良かったなぁ♪♪
by さや | by SAYA-PEA | 2012-01-08 16:47 | おうちで映画。 |

<< おまえうまそうだな / ワンピ... ダ・ヴィンチ >>