人気ブログランキング |

ツレがうつになりまして。

e0023247_13374163.jpgツレがうつに
 なりまして。



健やかなるときも、
病めるときも
キミと一緒にいたい。





2011.10.14 FRI

TOHOシネマズ



【監督】佐々部清
【脚本】青島武
【原作】細川貂々

【CAST】
宮﨑あおい 堺雅人
吹越満 津田寛治 犬塚弘 梅沢富美男 田山涼成 大杉漣 余貴美子 ほか

【STORY】
仕事をバリバリこなす生真面目なサラリーマンの夫、通称ツレが、ある日突然、
心因性うつ病だと診断され、満員電車にも乗れない状態に。結婚5年目であり
ながら、ツレの変化にまったく気付かなかった妻・晴子は、妻としての自分を反省
する一方、うつ病の原因が会社にあったことからツレに退職を迫る。ちょっとした事で落ち込んだり、急に気分がよくなったり、コロコロと体調が変わるツレ。そんな
ツレをゆっくり見守りながら、晴子はツレの様子をイラスト日記に綴っていた。



 
*

「モテキ」を観ようかと思っていたんだけど・・・
10月14日は堺さんのお誕生日だって思い出したので、
今日はやっぱり「ツレうつ」でしょう!と。


よかった。
「うつ」って、すごく大変だと思ったけれど、
こうやって乗り越えられるっていうのを見られてホッとするし。

イロイロ深刻なんだけど、ところどころ毒舌というか、それ言っちゃう?ってのが
面白くて、張り詰め過ぎなくて良かったなぁ。

んで、かわいいご夫婦で、キュンとするし。
妻もカワイイが、夫もカワイイ(笑)
ダメダメでカメになっちゃうのとか、笑い事じゃないんだけど・・・でもカワイイ。
ステキ夫婦。


あのお風呂場でのシーン・・・涙が止まりませんでした。
ちょっとあらすじ知ってたから、あの前のシーンで「髙」にこだわるツレを見て、
あぁ、やばいやばい・・・
たしかにイラッとするけど(ぉい)こらえて、ハルさん・・・と願ってしまった。
けどまぁ、そんな願いが通じるわけもなく・・・あんなことに。
でも、ほんと、間に合ってよかった。
そして・・・良かった。


あと、次男坊・・・あれも泣いた。
もー・・・治りかけがキケンってヒドイよ。
そんな・・・「心の風邪」でも「宇宙風邪」でもいいけど、居なくなっちゃうのはダメ。
心って難しいんだなぁ・・・・・


んで、教会での同窓会ね。
あれも涙が止まらず。
ツレ、頑張ったよね。
無理はしないけど、でも頑張ったよね。
そして、ハルさん・・・・・(号泣)
もーー・・・そんなん言われたら、泣かずにはいられないですよ。

結婚の誓約の言葉・・・ほんと、こみあげちゃうよね~。
あなたは、その健やかなるときも病めるときも、豊かなるときも貧しきときも、
この男性を愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け・・・

おぉ~・・・まさに、まさに誓約のとおりの夫婦。

私の隣にツレがいてくれて、本当に良かった。

むぉ~・・・(←書いてて泣く)
あぁ、なんてステキ夫婦。


あと、ハルさんのご両親もステキよね。
丸文字で読者アンケートを書く父・・・らぶりー♪(笑)


以下、気になったのをちょこちょこ。

空気が読めない兄・・・
津田さん、兄だからってちょっと・・・
土足で入り込むようなことは止めていただきたいわ。
まったくもう!(怒)

公園のブランコで、ハルさんのお母さんに電話するツレを見て思ったこと。
ツレのご両親って・・・?!(汗)

「恐縮だが、一言・・・」の三上さん。
梅沢さんだったのか~・・・
しかし、ほんとに、あのクレームはビル・ゲイツに言ってくれ・・・(汗笑)

イグ・・・時折かわいいが、時折ちょっとこわい(汗)
歩いてる時がちょっと・・・足がこわいのね。
けど、抱っこして寝たい・・・(笑)

チビ・・・かわいい♪
カメがカメ飼ってどーすんのさ・・・(笑)
by さや | by SAYA-PEA | 2011-10-15 15:35 | 映画★MOVIE |

<< 猿ロック・ドロップ・インシテミル 新宿ピカデリーとチネチッタ >>