人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪廻くん

輪廻くん_e0023247_151023.jpg
スペースポンド
輪廻くん







2011.9.16 FRI
 18:30 開場
 19:00 開演

駅前劇場


【作】高山なおき(ダブルエッジ)
【演出】ノゾエ征爾(はえぎわ)
【CAST】高橋一生 田辺日太 ノゾエ征爾

【STORY】
他人の命の残り火を分けてもらう形で輪廻転生を続ける男。
生の苦しみ死の苦しみを繰り返し味わいながら、男はそれでも生きたいと思う
目的“生き甲斐”について考え、ある日、忘れていた“ある事”を思い出す。




 
*

ビックリした。
ステージには透明なアクリル板(?)があって、その向こうに・・・いる!
出演者がもう居るよ。開演前に居た。

で、転換時に暗転しないのもビックリ。
なんなら、逆に明るくなってたかもしれない。
ちょっとワクワクする。次はどうなるんだろう?って。

で、キャストは3名だけど・・・基本、一人芝居。
一生くん4人分。
田辺さん2人分。
ノゾエさん・・・声とかぶりもの(笑)


最初の塩原さん・・・切ないなぁ。
まぁ、イイ人だったのかはわからないけど・・・でも、気の毒。
最期、キューっと苦しくなる。

2人目の高田雄治のとき・・・目、合った!
一生くんが、落語みたいに舞台上で正座してお話をするんだけど・・・
ランダムに客席をガン見しながら喋るんですが、その時のある一時。
うおぉっ。
私、目が合ってる。ガン見~!!
・・・とりあえず、私もガン見しておきました(ぉい)

で、一番好きだったのは、3人目のおバカな清ちゃん・・・(笑)
この人の時、一生くん・・・身体的にすごい大変だっただろうなぁ。
ビルから落ちてるからねぇ~・・・
ちょっと・・・筋肉の感じが良いよね。むふ。(ぉい・・・)
てか、もー・・・なーんで、ちゃんと確認もしない内に自殺しちゃうかね。
清ちゃんのバカぁ~!!(涙)

4人目の加藤さん・・・
(まぁ、加藤さんに至るまでにずいぶん輪廻したみたいだけど)
ぞうさんの門とかキリンさんとかウサギさんとかカメさんとか・・・
強面なのに、言葉がカワイイ!(笑)

5人目の大剛さん・・・
ここで、「サクラ」の意味がわかり、必死になるあたりから、グッときた。
そうだったのか・・・
そこへ来て、また死ぬことに・・・(遠い目)

そして、6人目の・・・誰?
すごくシリアスな、すごく泣けるようなシーンなのに・・・
何故カタコトですか!(笑)
ほどよく面白くて、泣かずに済んだ。・・・そこが狙いか?

何故、輪廻転生を繰り返していたのか、理由がわかり、深い愛を感じる。
神様への問いかけ、ラスト・・・グッと。

なんか・・・思ってたよりも(ぉい?)、ずっとステキなお話で良かった。
シリアスすぎず、面白くもあり、ちょっと泣ける。
観に来て良かった♪


しかし・・・なんやかんやで、一生くんの舞台をよく観てるよなぁ。私。
ガス人間第1号八犬伝とコレと、今度は第三舞台を観るし。

*

アフタートーク。
かなりゆるゆるしてたので、ちょこっとだけね。


「夏の思い出は何ですか?」

ノゾエさん⇒一色海岸に2回行った。
「何で2回?普通1回じゃないですか?」と、一生くん。
おぉ!そう?そういうもん?
別に2回行ったっていいじゃん!(笑)
ノゾエさん、しどろもどろでお答えしておりました(笑)

一生くん⇒云取山(くもとり)に登った。
かなりの山好き?
等高線を数えるのが好きって、満面の笑顔で(笑)
あと、玉子を携帯するモノがあるとのことで、それをGETしたらしく、
他の二人に、ちょー嬉しそうに見せびらかしたとか・・・(笑)

田辺さん⇒鈴なりの蝉の抜け殻。
公園で、20匹くらい鈴なりになってる蝉の抜け殻を発見したそう。
テンション上がって、いっぱい写メ撮ったって。


「女性の好きな仕草は?」

田辺さん⇒振り向くとき。
実演してみたりして、「あ、今のかわいかった!」などと、男三人で・・・(笑)

一生くん⇒泣いてる姿。
自分が普段全然泣かないから、嬉しくなっちゃう・・・と。
映画とかで泣いてる女性を見ると
「オレの代わりに涙腺壊れてるのかしら」とか思っちゃうそうで・・・(汗笑)
い、一生くん・・・?
あ。泣くのは、悲しんでるんじゃなく、笑い泣きとか・・・だそうです。

ノゾエさん⇒腹筋弱くて、寝ててスッと起き上がれないトコ。
・・・マニアック(笑)
でも・・・まぁ、なんか・・・わかるかも(笑)


あとは・・・
「一生くんはカッコイイですが、何かしてますか?」とか、置き換えてみたり。
「大きい夢と小ちゃい夢」とか・・・・・

ノゾエさんと一生くんの口調が、なーんか可愛かったなぁ。
by さや | by SAYA-PEA | 2011-09-25 16:26 | エンタメ(*≧∇≦)b |

<< サッドヴァケイション・12人の... 音楽劇『醒めながら見る夢』 >>