人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウド -CLOUD-

クラウド -CLOUD-_e0023247_22205955.jpg青山円形劇場プロデュース
クラウド -CLOUD-

2011.6.28 TUE
 18:30 開場 19:00 開演
2011.3.3 SUN
 13:30 開場 14:00 開演
青山円形劇場


【構成・演出】鈴木勝秀

【CAST】
田口トモロヲ 鈴木浩介 粟根まこと 山岸門人 伊藤ヨタロウ

【STORY】
取り壊しの決まった公営団地。まるで巨大なコンクリートの墓標。
オガワはそこの最後の住人。

過去に結婚はした。が、妻の姿はここにはない。子供もいない。
早期退職し、いまは働いてもいない。
生活に必要なものはネットで購入している。

最近、オガワはライフログを始めた。
自分にまつわるすべてをデジタルデータ化し、“クラウド”にため込む作業。
自分と向き合うだけの平穏な日々。

だが、予期せぬ来訪者が次々と現れ、平穏は崩れ去る。
そのときオガワの中で覚醒したものは・・・・・・

*

2回観た。
当初は、2回観たいけど…我慢して、千秋楽だけにしようとしたんだけど、
初日以降、リツイートされる感想にもう我慢も限界。
やっぱりもう1回行くっ!!
結果、良かった。2回観れて良かった。

2回観ても、頭の中がまとまらない・・・
現実に起こりそうな、起こっていそうな出来事。
毎日ネットに接続している自分自身に身近なコトに感じた。
だから、怖くて、ぞっとして、悲しくて。

面白いコトもいっぱいあって、いっぱい笑ったけど(笑)

考えはまとまらないけど、つらつらと記録。
よって以下、ネタバレ。




 
*

シンプルなセットがかっこよかった。キレイだった。
客入れ中、舞台上にあるゴミ袋の山。面白い。

そして、人が動くことで空気が揺れるのか、客席のほうへ行ってしまう袋なども。
それを舞台上に戻してたのがスズカツさん。おぉ!(笑)
これが1回目。

千秋楽の時は、お客さんトコに行かなかったなぁ。
で、ヨタロウさんが上にポンポン投げ上げる時のフォロー(?)も、
若者(?)が登場して、ビックリ。・・・誰?


あの青っぽい光がすごくよかった。好きだなぁ。
きれい。

みんなの登場がカッコイイ。
4人が見上げる中、エンドウだけはオガワをジーっと見つめる。


イタバシ&ウサミ、大活躍!
二人が駆け巡り、キップル除去。
おおかた片付いたところで、アマリがのんびりお片付け。
・・・なんか良い。

オガワとエンドウの対話。
あの殺人犯・・・ヘンリー・ルーカスの話でテンション上がる二人が面白い(笑)
「話したい!話たい!」

あのカメラ・・・センスカム!スゴイ!!
30秒に1回シャッターを切るのもすごいが、状況に応じて更に。
シャッターチャンスを逃さない!


イタバシとウサミ。
二人の会話がとても面白い。
アドリブ満載(笑)

イタバシさんが読み上げるTwitter・・・
それ、ほんとに誰かが書いたツイートですか!?(笑)

それにしても。1回目の時の、赤いシマシマ・・・って話・・・
私、楳図かずおを思い浮かべちゃった(汗爆)

衝撃の520円の流れでの、ウサミくんの話が唐突過ぎて面白い。
伝説の刑事だったり、まぐろハンターの話で
ウサミくんに押され気味のイタバシさん・・・(笑)

そして、イタバシさんの教え(?)。
イヤリングとかピアスの話・・・
たしかに、私も思ってた。
でっかい輪っかを耳につけて・・・それを引っ張られたら・・・って考えちゃう。

この教え・・・千秋楽は、かなり重要だった!!
・・・定期預金!
ウサミくん・・・まさかの「定期預金ってなんすか?」発言。
マヂか?と、イタバシさんもお客さんも(爆)
で、イタバシさんがウサミくんに、わかりやすく教えてあげた。
「すげー!!!」
ウサミくん、目から鱗的な驚き。
「ヤバいっすね!!」
記念すべきこの瞬間に立ち会えて、幸せです(笑)

もちろん、アドリブじゃないトコも面白かった。
巡査長と警部の話・・・へー!って驚いた。


イタバシさんの狂気。
逮捕じゃなく退治・・・
まぁ、言ってることもわかる。
けど・・・怖い。そういうの。

ウサミくんのストラップ(?)
あの赤いの・・・何だろう?気になる。
最前列でも、あれが何かのキャラクターなのか・・・わからなかった。
むーん、むーん。(←余計なところを気にしすぎ(笑))


職質。
2回ともHブロックだったので・・・目の前で。
手帳が「ジャポニカ学習帳」だとか、写真とか、しっかり見える(笑)

まだ一度も観たことなくて、ストーリーも知らない場合、
あの写真が見えるか見えないかによって、
その後の見方が変わるんじゃないかと思ったり。
見えてなかったら、私はそのまま
「ライフログのことを教えてもらいに来た男」と思っていたような。
見えたので、「警察に追われている犯罪者なのか。あやしい!」と思ったから。

その後のシーンの時も、DとかFブロックでは写真は見えないよね・・・きっと。
でも、さすがに・・・流れでわかるのかな。


オガワとアマリ。
やりとりから、アマリはオガワの先生って感じ。まさに。
「考えるな。感じろ。」


エンドウ独白。
妻・・・すごいな。
じわじわ怖い。
そして、妻の最後の言葉は恐怖。


イタバシとウサミ・・・写真確認。
外部脳に依存しているオガワは、ついさっきの訪問者のことも思い出せない。
例のカメラで撮影された映像を見てみる。
若干バグってて、ところどころスローモーションになったり、繰り返したり。

「だ、だ、だ、だ、黙ってろ」
「す、す、す、す、すいません」
ここがウサミくんのバレエシーン(笑)

イタバシさんもウサミくんも、動きまくり。
イタバシさんはオガワさんと、ウサミくんはエンドウさんとペアに。
千秋楽では、4人でEXILEになってみたり(笑)

そして、イタバシさんがスイッチ押されて、動きが正常になるんだけど・・・
「一番若いからね・・・」と、ウサミくんだけしばらく腹筋(笑)
千秋楽では、エンドウさんが足を押さえてくれちゃったりなんかして!!
結構長かったですねぇ。
しばらく放っておかれちゃったりなんかして。
もう、「すいません!ほんと!」とか言っちゃうくらいにして(笑)
一番の若手、愛されてますな♪

あと、「デイトレードを教えて」ってトコ・・・(笑)
「デイトレードをやって定期貯金する」って!
「さっきまで知らなかったじゃないですか」ってオガワさんに突っ込まれたり。
コッソリ教える・・・ってオガワさんが・・・・・(汗)
1回目見た時は、大声にビックリし、千秋楽はレロレロに驚愕。
どっちも、見ながら思わず自分の耳を押さえてしまった(汗笑)


一転。
「誰かいますか?」
・・・寂しいな。孤独を感じる。
アマリが繋がってくれてホッとする。
けど・・・
「例えば・・・」で切断。
・・・絶望、というと大袈裟かもしれないけど、不安や孤独やイロイロ押し寄せた。
泣きそうになった。


また、イタバシとウサミ。
やっぱり・・・2人のシーンは面白い。
張り込み中の飲み物・・・
ウサミくん、イタバシさん用の飲み物が変だよ?(笑)

ウコンの力だし、マカ元気だし!(爆)
自分はコーヒーなのに!
(粟根さんは野菜生活好きなのかしら?(笑))
ほんと、マカって何に効くんだろう?

ライフロガーがブンデスリーガにいそう・・・っていうのが、
サッカー好きならでは?って思ったりも。


面白い、楽しいのはココまでかなぁ~・・・
あとは、ギューっと苦しい感じに。


エンドウとオガワ。
人はみんな、誰かのコピー・・・
オリジナルは誰?

どうして「似ている」人生・・・と受け入れないのか。
「俺の人生をコピーしたって言えばいい!」
って言い切るエンドウの熱っぽさが怖い。


そして、かなしい。エンドウのライフログ。
エンドウの涙。


イタバシの狂気。
退治。・・・正当防衛として処理。
正当防衛じゃないことを知ってるウサミが痛々しい。

アマリの正体が明白に。
「ん?」って思っていたことが繋がった。
おそろしい。


まさかの展開。
「当然の報いだ」

ずっと一緒にいたかったけど、彼女は違った。
自由にしてやった。
愛しているから仕方のないことだった。

・・・切ない(涙)


オガワとエンドウ。
孤独だった一人と一人が、二人になった。
「戦場では・・・」と話すエンドウ。

ラストシーン。
コンセントを抜いて・・・
アマリが見守る中、オガワ・・・
自らをキップルとした・・・のか?


*

以下、流れとは関係なく、ちょこちょこと。


壁に映し出される中央にいる人物のシルエット・・・ステキ。

千秋楽、エンドウのシルエットを観てて思ったこと。
あの、壁に映るシルエットは・・・コピー?
で、なんか孤独を感じる。


音楽がカッコ良かった。シビれる。


鈴木さんの手が好きかも♪
シルエットの時も良いけど、普通の時に軽くニギニギしてるのも良い。
ドコ見てる!って話ですが(汗)
手フェチのサガで・・・どーしても見ちゃうのねぇ。


あ、あと。
1回目の時、粟根さんが登場した時に思ったこと。
粟根さんが、なんか粟根さんぽくない!(何)
サラサラヘアーがカチッとしてて、なんかビックリしたんだよねぇ。



オガワ:田口トモロヲ
エンドウ:鈴木浩介
ウサミ:山岸門人
イタバシ:粟根まこと
アマリ:伊藤ヨタロウ


*

後日の追記。

1回目観た時、客席で佐藤アツヒロさんと近藤良平さんを見かけた。
その日は、近藤さんだ!と、ソワソワしてしまったけれども。
アッくん・・・「LYNX -リンクス-」の時のオガワだったのか!(驚)
と、後で知った。
そして、鈴木さんも出ていたのか・・・と、さらにビックリ。

だもんで、記録。

ちなみに、千秋楽では大杉漣さんをお見かけしました。
by さや | by SAYA-PEA | 2011-07-06 00:39 | エンタメ(*≧∇≦)b |

<< 七夕 幸せのレシピ >>