相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜

e0023247_15572310.jpg
相棒-劇場版II-
警視庁占拠!特命係の一番長い夜



 あなたの正義を問う。





2011.1.14 FRI

TOHOシネマズにて。



【監督】和泉聖治
【脚本】輿水泰弘 戸田山雅司

【CAST】
水谷豊 及川光博
小西真奈美 小澤征悦 宇津井健 國村隼
石倉三郎 葛山信吾 平岳大 品川徹 江波杏子
川原和久 大谷亮介 山中崇史 山西惇 六角精児 神保悟志 小野了 片桐竜次 原田龍二
益戸郁江
 岸部一徳 ほか

【STORY】
田丸警視総監(品川徹)、長谷川副総監(國村隼)をはじめとした警察幹部12名が、警視庁本部内で人質に取られる事件が発生する。偶然にも犯人と遭遇した
神戸尊(及川光博)とその連絡を受けた杉下右京(水谷豊)の特命係の二人は
独自に情報収集を進め、籠城犯が元警視庁刑事の八重樫哲也(小澤征悦)だという事実を突き止める。
SITと機動隊員たちが強行突入により事態は終息し、人質12名は無事に保護
されるが、籠城してまで八重樫が求めたものが何だったのか、12名は事情聴取に対し何も証言しない。疑問を持った右京と尊は、独自に幹部たちへの聞き込みを始める。
一方、事件の報告を受けた警察庁幹部の小野田官房室長は、金子警察庁長官
と共に、不穏な動きを見せ始めていた。




 
*

約10日前・・・なんだけど、ずいぶん前のような気がしちゃう。
・・・ので、ちょこちょこメモったとはいえ、色んな事を忘れてしまいそうなので
(てか、ビミョーに忘れてるような気がするので(汗))サクサクエントリー。


以下、ストーリー展開がわかるかどうかはともかく・・・なネタバレ感想。


始まる時の水の音が、なんか・・・こわかった。
別になんてことないんだけど、おぼれそうな感覚に。一瞬なのに。

で、始まるとイロイロ次々に展開していくから、ドキドキしっぱなし。

しかし・・・
「あなたの正義を問う。」って・・・
そうだねぇ。
ほんと、何を正義とするのか・・・(悶)

「アウトレイジ」に引き続き、またこんなんで・・・
國村さんをドンドン嫌いになっていくわ~・・・(汗笑)


中園参事官・・・わりと偉かったんだね。
12人が人質になったらトップってことは、警視庁で13番目に偉いんだもんねぇ。
へぇ~・・・意外。(ぉい?)


右京さん!!
あんな、何階か知らんけどスゴイ高い所(確実に11階よりは上)から
サラッと飛び降りちゃうなんて、観てるコッチがドキドキだよ。
片足に引っかけた、あのロープだけが命綱で、
支える側の準備がまだちゃんと出来てなかったのに!!(汗)


あと、最初のあの事件の刺青の男・・・本宮泰風!!
陣川さん(原田龍二)と、兄弟で相棒に出ちゃったのね。
・・・まぁ、全然兄弟とか、仲間とかそういうんじゃないんだけど。
公式サイトの相関図にすら出てないし・・・(汗)
結構重要な人物なんだけど・・・ねぇ。
いや、重要だからこそ書けないのか。


あとあと、さらにどーでもいいことで気になったのは、尊の携帯。
iPhoneだわよね。
しかも、「4」じゃなくて「3GS」だと思われ・・・オソロ~♪(ぉい)
前も同じ機種だったのに、また~?(笑)
尊も、auからソフトバンクに乗り換えたんだねぇ。
・・・ずっと前に変わってたかもしれないけど、映画で初めて気付いたの。


あとあとあと・・・エンドロールの時、
「宮城県のエキストラの皆さん」ってあったんだけど・・・
宮城県でロケしたりしたのかな?


以下、思いっきり、完全にネタバレなので、ご注意を。


小野田官房長~!!!(涙)

何も、死なせることないじゃないかぁ~!
瀕死の重体くらいでもいいのに。
警察葬なんてしちゃったら、もう絶対に登場しないじゃない・・・(寂)

右京さんとの裏・相棒とも言える仲・・・好きだったのに。
はぁ~・・・(涙)

んで。
劇場にある、こんなポスターにも感慨ひとしお。

e0023247_1558427.jpg


官房長の考え・・・尊じゃわからなくても、右京さんはわかるんだもん。

「ほら」
って。
やっぱり、お前にはわかるんだな。
って、わかってるんだもん。官房長も。

こういう「相棒」もアリだよねぇ・・・
あぁ。一徳さん・・・(ぇ?)



あと、ポストカード♪
右京さん、尊、小野田官房長のポストカードがプレゼントされていると知って、
まだ間に合うかな?って、ちょっと期待して行ったら・・・
小野田官房長GET!!

この結末を見たら、右京さんや尊じゃなくても、全然問題ないというか・・・
逆に良かったとすら思えたりなんかして。

e0023247_1558223.jpg


裏面・・・なかなかシブいっすね。

e0023247_15583633.jpg


大河内さん、結構好きなの♪
[PR]
by さや | by SAYA-PEA | 2011-01-23 16:02 | 映画★MOVIE |

<< 「NISSAN あ、安部礼司」... h3m.jp >>