人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜け穴の会議室 ~Room No.002~

抜け穴の会議室 ~Room No.002~_e0023247_1163986.jpg
PARCO PRESENTS
Team申第4回公演
抜け穴の会議室
 ~Room No.002~






2010.12.22 WED
 18:30 開場
 19:00 開演

パルコ劇場


【作・演出】前川知大
【CAST】大杉漣 佐々木蔵之介

不思議な縁で結ばれた男二人、
時空を超えて何故生きているのかを探る旅が始まる!





 
*

昨年の「狭き門より入れ」に引き続き、Team申公演。

今年は、ど真ん中なんだ~♪
傾斜がほとんどない3列目だけど、バッチリ見えて良かった、良かった♪

開演前アナウンス・・・(笑)

市川亀治郎さん。
去年の打ち上げの時、「次も一緒に!」とか言ってたのに・・・と、恨み節(爆)
しかも、このアナウンスもお願いの当日録りとのこと。
で、終わる時も、ぐだぐだ・・・
蔵之介さん、亀治郎さんへの対応が酷い!(笑)

仲村トオルさん。
そういえば・・・去年もアナウンスしてたね(笑)
こちらも結局、今回もまた出演することなく声だけ・・・
でも、終わり方が亀治郎さんの時と違うね。
なんか、丁重に扱われてる感があるもの!

ま、そんなこんなで、去年のことを思い出しつつ、開演前。

そして、始まった。
木の葉のシルエットが森の中っぽい感じ。
緩やかなピアノの調べと、三味線の調べ。

闇。
静寂。
一人の男。

轟音。
音が揺れる。光が揺れる。
本が落ちる。文字が落ちる。数字が落ちる。

・・・異空間への扉が開いた!



以下、ちょこちょことツボったところや、ツッコミなど。

近い!(ソコから?)
なんか、思ってた以上に近くて、すごいなーって・・・(←他人事)
二人が真ん中に立つと、デカいなーって思っちゃって。

靴屋さん。
「30までは何も決めないと決めたんだ!」

白衣の蔵之介さんを見ると、「藤吉先生?」(by 医龍)って思っちゃう(ぉい)

でも、あの白衣・・・「医者」というより、学校の実験の時に着るヤツっぽい。
いや・・・白衣に違いがあるのかなんて知らないんだけど。なんとなく。

白衣がドンドン増えてゆく・・・

壁に寄りかかってる時の蔵之介さん・・・かっこよかった!
・・・ピンポイントですが何か?(笑)

645年・・・大化の改新。
夫婦でした!・・・どっちがどっち?(笑)

岩手の方言は・・・あんなですかね?(汗)
「んだんだ」は良しとして・・・
語尾とか・・・あんな風には言わないんじゃないかしら??

大杉さん、怖い。
だんだん、コッチとアッチの境界がなくなって、蔵之介さんを責める。

輪廻の話。
人間が人間にしか生まれ変わらないのなら、人間がドンドン増えてる昨今、
どこから魂がやってくるのか?
そうなの!そこ!私もソレ、考えてたんだよ!!(興奮(笑))

「俺たちは、いつ、本当に死ねるんだ?」
うむぅ・・・

岩手の親子。
父の思い。不器用な思い。言わなきゃ伝わらない。
息子の思い。まぁ分かる。でも・・・あの時は、とりあえず救急車だろう。

骨髄バンク。
ドナー登録してて、型があったとしても、断れるのか・・・
じゃぁ、登録しなきゃいいのに。
まぁ、登録した時とは、体調やら生活状況が変わることもあるだろうけど。

「後半は手紙ばっかだなー。」
この言葉が、後にこういうことだと分かって感動。
伏線が素晴らしい。
(もうひとつの伏線は面白い。「完っ全にばーさんだったな。」)

舞台上でも、あえて、言わないのに(最後に言うけど)
「手紙」によって、何を意味しているかが伝わる。
ここにシビれました。

いろんなことが繋がって、いろんな意味がわかって、納得。
復習から復讐・・・
恨みの貸し借りで、人生が巡る?と思わせて、
マイナスじゃなく、プラスの気持ちを連鎖させたいという気持ち。
解き放たれた感覚。

観劇後、とてもスッキリ。満足。


カーテンコール。
やっぱり近いなぁ。お二人とも、笑顔がステキね。

とても満足致しましたので、パンフも。
チラシやらポスターで見てた、あの透明ネバネバ(?)が気持ち悪いから(ぉい)
ほんとはパンフも買わない!って思ってたんだけど。
たとえネバネバでも、GETしておきたかったの♪(笑)


いやー・・・
前川さん、良いなぁ。
「やっぱり、私・・・この人の書く本が好きなんだわ!」と、実感。
去年も思ってはいたんだけれども、再確認というか。
前川さんの作品の世界観が好きなんだ。

結構前から、公演ごとにチェックを入れつつも行ったことがなかったんだけど、
来年こそは「イキウメ」公演も行きたいなぁ。
しかも、次回公演は「散歩する侵略者」だもんなぁ。
このタイトル、前からずーっと気になってたんだよねぇ。ふむ。

散歩する侵略者
2011年5月13日-29日
@シアタートラム
(横浜、水戸、大阪、北九州でも公演あり)

by さや | by SAYA-PEA | 2010-12-28 01:18 | エンタメ(*≧∇≦)b |

<< 今朝のこと。 今日のエントリーがまだだった! >>