人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の忠臣蔵

真夏の忠臣蔵_e0023247_20265278.jpg
近藤良平×扇菊 vol.13
真夏の忠臣蔵

「忠臣蔵」は一つの宇宙です。




2010.11.6 SAT
2010.11.7 SUN
 18:30 開場
 19:00 開演

セッションハウス

■構成・振付・演出:坂東扇菊
■振付:近藤良平

■出演:
坂東扇菊 近藤良平 山本光二郎 藤田善弘 鎌倉道彦
近藤燈子 坂東扇輔 吉田昌弘 他

*

珍しく・・・というか、初の試みで、2回分まとめてエントリー。
まぁ、分けてエントリーするほどの分量じゃないかと思ったので。
すでにイロイロ滞ってるし・・・(汗)




 
1回目はセンターの最前列で、2回目はセンター2列目。
違う角度から・・・とか思ったけど、結局正面で楽しむことに。
正面最前列は、やっぱり迫力あるねぇ。
息遣いや震動がダイレクトに伝わるもんね。
ほんと、すごかった☆


本編は、まぁ・・・
ぶっちゃけ、よくわからなかったです(ぉい!(汗爆))

だって、元々「忠臣蔵」だって、大石内蔵助(四十七士)が吉良上野介のとこに
討入りした・・・ってくらいしか知らないし(←無知?(汗))
演劇舞台みたいに、セリフがあって、ストーリー展開するわけでもないし。

今回の「真夏の忠臣蔵」は、人形浄瑠璃の『仮名手本忠臣蔵』をテキストにしてる
から、人の名前も違ったしね。(大石さん以外、名前呼んだか覚えてないけど)
大石内蔵助じゃなく、大星由良助だったんだよねぇ・・・
そういうとこ調べてなかったから、
「由良助って誰?内蔵助・・・じゃないの?」って思っちゃってたよ(汗)

『仮名手本忠臣蔵』では、吉良上野介(高師直)が浅野内匠頭(塩冶判官)の妻
に横恋慕したことを発端・・・だそうで、なるほどやっぱりそういうことかって納得。

とりあえず、よくわからなかったとはいえ・・・良かった!
かっこよく、美しく、面白く、素晴らしかった。うん。

ふぢたさんが、かっこよかった~!
ふぢたさん目当てで観に行ったから、満足よん♪

あと、近藤さんもかっこよかった。
やっぱり、近藤さんの身体は美しい!と思ったです。はい。
胸の筋肉とか、腕とか・・・・・ぐふふ。(←変態目線でスミマセン(汗))

近藤さんと光二郎さんとの対峙シーンは・・・息を呑んだ。
緊張感がたまらなかったわ。

あと、燈子さんは、色っぽくステキだったねぇ。うむうむ。

名前載ってない方々も、ステキだったし。


以下、ふぢたさんシーンのみ、ポロポロと書き連ねる。
いつものごとく、ネタバレです。・・・念のため。

木刀を後ろ手に持ち、名前は知らぬ男性(ぉい)の後ろをズイズズイと。
その後の一人舞台。ドキドキ。

鎌倉さん登場して、二人して、上着を脱ぎ捨て!きゃっ!
二人の絶妙な動き、素晴らしい!
ふぢたさん、ぐるんぐるん。
組み方にムダがなく、ほんとスゴイなぁ~って。

近藤さんの切腹(?)シーン。
後ろに人形浄瑠璃の映像が映し出されてたんだけど、舞台は基本暗く・・・
ふぢたさんが真ん中~下手あたりにいるとよく見えなかったり。
でも、この時の、ふとした瞬間、あぁ~~・・・・・ってキュンとした。
どこにどういうスイッチがあったのか、我ながら謎だけど・・・
ふぢたさんの、あの横顔・・・とても好きなの。惚れるの。
(・・・まぁ、いつだって「ふぢたさん好きー!」ではあるのだけれども。)

ふぢたさん、鎌倉さん、光二郎さんのコントシーン(笑)
吉良役(・・・だよね?)の光二郎さん、ココのシーンは、悪人じゃなく面白い人。
一人だけ、違うの持って切り込んで来て・・・(笑)
ネギとザルで再登場して「お呼びじゃない」って・・・(笑)
千秋楽の時、「おネギです。ピーコです。」ってネタまで・・・(笑)

で、ネギの時、ふぢたさんと鎌倉さんはスゴイことをしてた。
壁歩き。・・・壁渡り?・・・・・なんて言うか知らんけど、とにかく壁!!!
ふぢたさんが、壁を歩いてた。

光二郎さんがマトモなのを持ってきて、イザ!と思いきや・・・(笑)
背中カイカイのふぢたさん、歯に物が挟まった鎌倉さん、耳そうじの光二郎さん。
あ゛~~~~!!!!!
痛いっ!痛い~っ!!

ゴルフのふぢたさん、ビリヤードの光二郎さん、重量挙げの鎌倉さん。
あ゛~~~~!!!!!
だから、痛いってば!! い゛~だ~い~~っ!!

最後・・・
よぉ~おっ!ポンっ!!
あ゛~~~~~!!!!!!


あと、ジャンケン。
・・・ふぢたさん、ジャンケン弱っ!!(笑)
ほとんど負けてた(爆)

それから・・・ワンマンショー。
“赤いキレイなべべ着たおねえちゃんたち”は、バックダンサーだったのね~♪(笑)

正直でイタズラ好きで関西弁な彼は・・・子供?おっさん?
いや、子供かと思っていたんだけど・・・
あの、壁際での行為のとき「この歳になるとキレが・・・」などとオッサンくさい
こというからさ~・・・(笑)

整いました!
「忠臣蔵とかけて、ダイヤモンドととく。」
その心は・・・「キラ」(吉良とキラキラのキラ)
あ~・・・また一人ぼっちや・・・・・(凹)

いや、でも、うまいっ!
ダイヤモンドは、夏の「SKY with DIAMOND」を思い出させるし、
なぞかけも、やってたし・・・見事なり。

見ざる、聞かざる、岩崎良美です。
タッチ・・・すごかった~!
「端っこだからって、油断すんなよ。」って!(爆)

最後だから、もうひとつ用意してんねん!
もうひとつやってもいいかな?
いいともー!

・・・ほんと、教育できてるお客さんだよねぇ(しみじみ(笑))

見ざる、聞かざる、岩崎恭子です。
「今まで生きてきた中って一番幸せです!」
・・・って、誰も知らんわー!

世界の忠臣蔵で愛を叫んで、オリジナルソング歌って・・・
やりたい放題でしたなぁ・・・(笑)

ちゅーしん♪ちゅーしん♪(救心)
by さや | by SAYA-PEA | 2010-11-08 21:17 | コンドルズ☆わっしょい! |

<< HAPPY BIRTHDAY!... ハマりやすい・・・ >>