人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビリーバー

ビリーバー_e0023247_19203291.jpgWORLD PREMIERE

ビリーバー


サンタを探せ!
信じる者は救われる




2010.9.8 WED
 18:30 開場
 19:00 開演

世田谷パブリックシアター



【作】リー・カルチェイム
【演出・上演台本】鈴木勝秀
【出演】勝村政信 風間俊介 草刈民代 川平慈英

【STORY】
小惑星が近づき、危機が迫る地球。
ある観測所で天文学者のハワードとその息子スティーブが隕石を探していると、
ハワードがサンタクロースを見つける。サンタクロースの存在を信じる彼は、
その存在を信じようとしない息子に、信じることの大切さを語り始めるが・・・。

*

真ん中ブロックの4列目。
世田谷パブリックシアターでは、なかなか前の方の席を取れないのだけれど、
今回は頑張った甲斐あって、良いお席♪

面白かった~!
勝村さんと風間くんを目当てに行ったんだけど・・・
川平さんの早替えと変幻自在なキャラクターにビックリ☆
10役くらいを一人でこなしてた!!

以下、ネタバレあり。




 
川平さん登場してすぐ、笑っちゃった。
みんなキャラ濃いけど・・・(笑)
おじいちゃんとウェイトレスが私のお気に入り☆

占い師(?)とハワード(勝村さん)のやりとりが、アドリブっぽく面白かった。
あれ、本気で痛がってたよね(笑)
しかも、耳にチューした!
勝村さんの耳に口紅ついてたもん!
んで、その後のキャラで登場した川平さんが、さりげなく拭き取ってたもん!(笑)

そして、こんなこと書くとファンの方に怒られちゃうかもだけど・・・
草刈さんが・・・千秋に見えて仕方なかった!
いつか「○○だぷ♪」とか言い出すんじゃないかと思うほど・・・(汗爆)


あと、箇条書き。

○ユッサユッサ
子供の時に教会に行く理由が・・・不純だ!!(爆)


○授業
ハワードのお話が興味深い。
でも、もうちょっとゆっくりじゃないと・・・ムリだ(←頭がついていけなかった(汗))
150億年前のビッグバン。
ほんの小さなものから宇宙ができたけれど、その小さなものは何処から来た?
ふぉ~ん・・・そうだよ。そうなんだよ。不思議だ~・・・

後ろでスティーブ(風間くん)が一生懸命板書。
元々、太陽系の絵が描かれていたんだけど・・・
「Pluto」も描かれてるのを見つけて、
「水金地火木土天海冥」なんだなぁ・・・とか思ったり。
冥王星が準惑星になっちゃっても、教えるときには描くのかなぁ・・・とか思ったり。
(どこに集中してんだ!(汗笑))


○サンタを有名にしたのは
コカコーラ!!(笑)


○北極旅行
そうか・・・北極なのか・・・
サンタさんを探すなら、フィンランドだと思ってたのに・・・ふーん・・・・・

まさか、客席に来るとは思ってなかったからビックリ☆
近かった~!(笑)

ア~~ロ~~ハ~~~~
ウワァゥワゥ~~ロォゥ~~ハァ~~~~


こんな近くで、こんな面白い勝村さんを観れて良かった(笑)

♪ハーローハーロー ハッロッ! (クイーン?!(笑))



まぁ、こういう面白い話だけじゃなく、宗教の話とかもあって・・・
熱心な信者とかが観ていたら大変だな・・・とか思ったりもしつつ、
たしかにそうだよな~・・・と納得。

自分を信じない、崇拝しない者を排除するような神様より、
・・・異教徒を殺すことを正義としちゃうような、テロを起こすような宗教より、
陽気で優しいサンタクロースを信じる方が良い・・・と。

てかさ~・・・
別に、サンタクロースを信じてたっていいじゃん。
なんで、あんな大問題になっちゃうの?

サンタクロースが存在しない、科学的根拠を並べてどーすんのさ。
一晩で、世界中の子供たちにプレゼントを配ることは不可能?
そりゃ、そうだろうけどさ・・・

サンタさんは、不思議な力を持ってるから、時間を止めることができるんだよ!
だから、一晩中、ちょー大忙しで、みんなの所にプレゼントを届けてるんだ。
配り終わったら、時間を元に戻すんだよ。

・・・とかさ。
そういう、夢のある楽しいこと、考えようよ。
って、書いてると、「夢」であって、「信じる」ってのとは違う感じだな(汗)

でも、居ないって決めつけるのはどうかと思うんだけどなぁ。
まぁ・・・私のとこにはサンタさんが来てないって、
小学生の時に気づきましたけれども・・・
「サンタクロースはいる!」と、信じても良いと思う。
ていうか、「いるかもしれない」とは思ってるよ。私。(・・・イタイ?(汗))


最後、どうもっていくのかと思いきや、こういうラストか・・・
もー、泣きそうになったわよ。
ハワードは、優しい父で、優しい夫だよ。うん。


いっぱい笑って、ピアノの生演奏に聞き惚れ、最後はホロリ。
素敵なお芝居でした。



カーテンコール。
風間くんのつぶらな目がカワイイなぁ・・・としみじみ。
マメ柴みたいだなぁ・・・と(ぉい)
帰り際の勝村さんが面白かった♪
by さや | by SAYA-PEA | 2010-09-11 19:19 | エンタメ(*≧∇≦)b |

<< 2勝1敗 SKY sith DIAMON... >>