人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭輝黄金鯱(あさひにかがやくきんのしゃちほこ)

「ハイビジョンステージ」で、

初春歌舞伎公演 「通し狂言 旭輝黄金鯱
 @2010年1月 国立劇場大劇場


を。

【作】並木五瓶
【出演】尾上菊五郎 中村時蔵 尾上松緑 尾上菊之助 坂東亀三郎
坂東亀寿 尾上松也 中村萬太郎 市川男寅 尾上右近 中村梅枝 片岡亀蔵
河原崎権十郎 市村萬次郎 市川團蔵 坂東彦三郎 澤村田之助 ほか

【あらすじ】
ときは室町末期、尾張那古野城の小田家でお家騒動が起きます。
小田と足利将軍に父を滅ぼされた金助は、これを利用して、復讐と天下掌握の
機会を狙います。その前に立ちはだかるのが盗賊・向坂甚内。二人は息詰まる
対決を繰り広げますが、実は金助の母村路を挟んで不思議な因縁で結ばれて
います。さらに小田の当主・春長出生の秘密とも関わり、意外なストーリー展開
が綴られます。
金助の野望の顛末は・・・。



 
*

ついこの間やったばかりなのに、もうテレビで放送しちゃうのね♪
役の名前と、それを演じてる人の名前(と親子関係)を、
しっかり理解出来てたら、もっと面白かったんじゃないかと思う。

しっかり歌舞伎なんだけど、『choo choo Train』とか『まねきねこダック』とか
が織り込まれてたり・・・

菊之助さんのとあるシーンで
水も滴るいい男などと自惚れているから、海老に先を越されるのだ
とか・・・時事ネタ(?)が織り込まれてたり・・・

私でもわかるのもあったけどね☆

ちゃんと理解は出来てないけど・・・楽しめたから良かった。
by さや | by SAYA-PEA | 2010-02-28 14:17 | エンタメ(*≧∇≦)b |

<< 歓喜の歌 ファンタスティック・フォー/銀... >>