人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PUNK MEETING '09

PUNK MEETING \'09_e0023247_10333863.jpg
宇宙レコード ライブイベント
パンク集会


2009.10.15 THU
 19:00 開場  20:00 開演

下北沢ガレージ



【出演】
西村たけお・小林顕作・中村たかし
石渕聡・青木正登


初のウチュレコLIVE☆
去年も気になってはいたんだけれど、行けなかったからさ。

開場後40分経ってたから、後ろの方で見ようと思ってたんだけど・・・
物販の方に行って、そのまま前の方で見ることにしちゃった。
ということで、下手側スピーカー前。
石渕さんが、お姿はあまり見えないけれど、手がものすごくよく見えて・・・
先日のABCでのアコースティックライブの時からなんだけど、軽く惚れそう。
今まで気付いてなかったけれど、手・・・好みかもしれん(←手フェチ)

曲全然知らないし、初だから、何も覚えられないだろうと思いきや・・・
なんだか結構覚えていたので、ちょっと詳しく書くことに。




 
5~10分押しくらいでスタート☆
顕作さんのユルいトーク・・・
飲み会ノリですかね。その余興的な(笑)
実際、1曲やっては休み・・・って感じで、続けてダダーっといくことはなかった(笑)

最初の1曲は、たかしさんと顕作さんが歌うやつ。
(顕作さんが「たかし」と呼んでたから、なんとなく苗字じゃなく「たかしさん」・・・でもちょっと照れるかも)
鉄棒の歌?
あぁ・・・こういう感じの曲かぁ。って、思った。 コトバがいっぱい。でも、
♪どーだっていいんだろう
ってとこしか、覚えてない。顕作さん・・・かっこいい。
2曲目は、新曲だそうで、顕作さんがかっこよく歌い上げる。

もうこの時点で皆様お疲れのようで・・・(笑)
ライブ終盤かのようなMC。 でも、アンコールが8曲くらいって(笑)

んで、3曲目が、ワタシ的にかなりツボ。
それって私じゃーん!!って、共感しちゃって。
その名も「派遣社員」!!

仕事をください! 情熱をください!
・・・あぁ、かなり共感。まさに!!
「仕事」に関しては、意味合いが違うと思うけど。。。
今の仕事、ヒマすぎなんだもん。何のために雇われてるのか疑問なくらい。
このご時世・・・次の仕事があるか不安だから辞められないだけだから。
私に仕事をくださいっ!!(・・・あぁ、やっぱり同じ意味かも)
そして、情熱をっ!! なんか、情熱を傾けられる仕事とか・・・憧れる。

しかし・・・高崎に交通費ナシの通い仕事は・・・ないなぁ(遠い目)
あの履歴書(?)もらいたかったなぁ。。。

もう何年も前からの歌だそうで・・・「色褪せないねぇ!」と顕作さん。
たしかに、このご時世でもピッタリの内容でございます。
てか、たかしさんが派遣社員だから・・・とも言っておられましたが(笑)
「たかし、今、何の仕事してるの?」と顕作さんが聞くと、
「・・・イロイロ直してる・・・」と、あまり言いたくなさげな回答。
「この間、○○○直してるって言ってたじゃん。」と言われて、
「あんまり言っちゃいけないんですけど。はい、○○○直してます!」
開き直ったたかしさん・・・(笑)
そっかー・・・セキュリティーの問題なんだろうねぇ、言っちゃダメなんだねぇ。
一応、オフレコということで伏字にしてみた。・・・意味ないか?(汗笑)


そして、今年を振り返り・・・(笑)
偉大なるスターの早すぎる死を悼み、顕作さんの好きな3曲をメドレーで。
メドレーといっても、1曲やって、次の曲へ・・・という形式で(笑)

このメドレー・・・すばらしい! まさかの日本語ver.!!

♪この子 あなたの子  ~  ♪その子 僕の子じゃない
・・・そういう意味だったのか!あのムーンウォークに込められた思いは!(笑)

♪ずらかれ
・・・ズラ?(笑)

♪誰ワ~ル?
・・・直訳だ!(爆)
確かに、あの振りと合わせると変かも!聞いといて自分かーい!ってなる(笑)


顕作さんがマイケルメドレーのことを話している間に、準備が進み
ドラムだった西村さんが前に出てきて、石渕さんと青木さんが一旦去る。
宇宙レコードの3名のみで、アコースティックver.で、3曲。

まずは顕作さん。 ターザンを読んで筋トレ・・・とか。
なかなかに衝撃的だったような気がするんだけど、次の曲の衝撃で忘れた・・・

次は、たかしさんの新曲。
「愛し合うって難しいよね」・・・セリフのようなタイトル。
そして、聴き入っていると・・・
ゲイとかマザコンとかルーマニア人とか、いろいろ出てきてビックリな展開!
そっか・・・愛し合うって難しいよね、確かに!(笑)

そして、初期の頃を知ってる人なら知ってるかもって曲。
西村さんがウクレレで、ハワイアンな感じ♪
・・・途中から、踊る顕作さんとたかしさん。・・・思わず注目してしまう。


石渕さんと青木さんが戻り、これまた昔から知ってる人なら知ってるらしい
「毛」という公演のオープニング曲を。 ・・・これがカッコイイ!!
普通に、本当に、かっこよかったの。
・・・それまでは、友達に連れられてきた初ウチュレコと思われる方に「コミックバンド?」などと
言われておりましたが、この曲では、そんなことはなくかっこよかったのです。


そして、公演モノ続きで・・・最新の鉄棒ファンから、生命エネルギー!!
盛り上がる会場!沸き起こる拍手!
スペシャルゲスト、ブルースカイこと、後藤さんが登場!!
サビのところを、みんなで一緒に踊ろう!ということで、
ブルースカイさんによる振り付け指導(?)があって、思い出す生命エネルギー。
・・・む、難しいよっ!!(焦)
「生命エネルギー」のところは、良いけれど・・・続きが難しいよぅ!!

まぁ、それはそれとして・・・スタート。
最初の「生命エネルギー」は、それなりにやってる人が多かったけど、
二回目の「生命エネルギー」は激減(笑)
顕作さん、思わず演奏ストップ。「なんで飽きるんだよ!」と(笑)
だって・・・いつ「生命エネルギー」がくるかわからないもん┐(  ̄ー ̄)┌
ということで、合図をしてもらうことに(笑)

あぁ・・・こんな曲だったなぁと思い出しながら、楽しむ。
ちょっと恥らいながら「生命エネルギー」部分だけ参加して・・・(笑)
無事、盛り上がって最後まで。


HIGHLEG JESUSさんと一緒の時に作ったという曲を。
なかなかかっこよかった・・・と思う(忘却)


そして、最後の曲。
当然「えー!(もっと!)」の声が上がると、「もう十分やったよ」と顕作さん。
視線の先には石渕さん。
石渕さん・・・お疲れモードです(笑) 笑顔が弱々しい・・・(笑)
十分やった自負はあるが、アンコールの場合の説明もしてくださり・・・
「今日やった曲から選んで」と・・・ほんとにもう、出来る曲がないそうで(笑)

今年は、マイケルだけじゃなく日本でも偉大なるロックンローラーが亡くなった。
そう、忌野清志郎さん。
最後の曲は、顕作さんが一番好きな曲を。

顕作さん・・・かっこいいなぁ。。。


そして、「夢で逢えたら」でカーテンコール。
・・・やってみたかったんだって(笑)
心行くまでカーテンコールを楽しんでいただき・・・こちらも笑顔。

それから、予定通り(?)のアンコール☆
「何がいい?」と客席に問う顕作さん。
「新曲がいいです」と一人のお客さん。
「たかしの?(笑)」と顕作さん。 んー、それはそれで良いけれど(笑)

そんなやりとりの中、
「・・・何番?」とか、楽譜探しに一生懸命の石渕さん・・・(笑)
まぁ、そんなこんなで2番目にやった新曲をもう一度。

間違えちゃった、ってやり直したり。
んー。でも、やっぱりかっこいいねぇ・・・


再び、「夢で逢えたら」でカーテンコール。

ダブルアンコールを期待するも、お疲れの皆様は戻ってこられず・・・(遠い目)
でも、顕作さんだけ、出てきてくれた♪
そんで、ちょっとお話と・・・
メンバー紹介の時に、ちょっとやった、懐かしいのをワンフレーズほど。
・・・これ、何だっけ?
なんか懐かしいけど、何なのかわからん・・・ でも、とても楽しかった☆
※Recoadを遡ってたら・・・もしかして、コレ?っていうのがあった。
 「二〇XX年四月吉日」
 ・・・西暦二〇XX年とか、言ってた気がする~!



撤収~!!


<セットリスト> (なんとなーく聞こえた風に表記)
■鉄棒の歌(←タイトル不明。勝手に命名。)
■時間が止まったまま
■派遣社員
■マイケル・ジャクソン メドレー 日本語ver.
 ●Billie Jean
 ●Beat It
 ●Bad
■アコースティックコーナー
 ●アイデンティティー
 ●愛し合うって難しいよね
 ●ハワイ人
■「毛」のOP
■生命エネルギー
■スペース・ジーザス
■僕の自転車の後ろに乗りなよ(忌野清志郎)

~アンコール~
■時間が止まったまま



そして、また・・・「コンドルズ」じゃないけど、「コンドルズ」カテで。
by さや | by SAYA-PEA | 2009-10-17 10:48 | コンドルズ☆わっしょい! |

<< 「ROMES」 初回 ふちょう >>