人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘却

お昼休みから戻ろうとしたとき、なんとなく見覚えのある顔を見かけた。
んー。高専のときの同級生だったかな?偶然だなー、こんなところで。
(・・・決して、「会って」はいないのです。私が見つけただけ。)
名前は・・・・・と考えて、はたと気付いた。
違う!高専の同級生じゃない!前に勤めてた会社の人だ!!
・・・多分。(←自信なし)

んーーー。・・・で、誰?(汗)
まだ1年も経ってないのに、全然思い出せないのね。
エレベーター上がってる間、ずーっと頭の中で

「あー。いー。うー。えー。おー。かー。きー。くー。けー。こー。・・・・・・」

って、苗字の頭文字を探し当てようと順番に当たっていった。

「はー。ひー。ふー・・・・・ふ!!」

「ふ」で始まる名前の方でした。 ・・・多分。
どうしてこうも、すっかりさっぱり忘れちゃうんでしょうねー。。。




 
昔からそうなんだ、私ってば。

小学校の時、転校して次の夏に、たまたま戻ることがあったんだけど・・・
同級生だったと思しき人たちに、名前を呼ばれ、囲まれて、話しかけられた。
えっと・・・誰でしたっけ?誰一人として思い出せないのよ、恐ろしいことに。
約3ヶ月前は、クラスメイトだったはずなのに・・・

みんなから質問攻め。 視線を泳がせる私。
名前を呼びかけながらの質問に対して、当たり障りのない返答の私。
子供ながらに、そんな対応でバレるわけだよ。 

「私たちのこと、覚えてないんでしょ!」

・・・うん。(頷) (←正直者)
その後、どうやって解散にいたったのか・・・それも、思い出せません(汗)

*

中学卒業してまだ1年経たない頃、学校帰りの電車で話しかけられた。
・・・んー。見覚えはある。でも・・・誰??
隣に座って、あれこれ聞かれ、しばしお話。
私の呼び方から、わりと近い関係の中学の同級生なのはわかった。
けど、誰だか思い出せん!!
帰宅して、すぐに卒業アルバムで捜索しました。

ありました。
同じクラスのページに。
ってか、3年生の3学期、一緒に学級委員をやった人でした。
・・・ごめん。なんやかんやで、ほとんどお仕事やってもらってたね(汗)


あー。私ってば、ヒドイね! すっかり忘れるとはどういうことだ!!
失礼極まりないわね。申し訳ないです。ほんと。
私の意図じゃなく、記憶をつかさどる脳のどこかがちょっとおかしいからだよ。
きっとそうだ。だから、仕方ないから許してね。(・・・反省してんのか?ぉぃ)
by さや | by SAYA-PEA | 2009-07-06 15:00 | 今日の出来事♣ |

<< 映画の予告 八百屋のお告げ >>