人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンマンじゃNight2009

ワンマンじゃNight2009_e0023247_011087.jpgドッカン!発汗!Capsaicin!
ツアーファイナル!

ワンマンじゃNight2009




2009.5.30 SAT
17:30 開場  18:00 開演

渋谷CHELSEA HOTEL



夢にときめけ! 明日にきらめけ!!
はい。本日、映画『ROOKIES -卒業-』が公開になりましたね。
・・・といっても、観に行ってないんですが(汗)

ししとう初の、ワンマンライブに行ってまいりました。
遠出はしていないので、ししとうの日の4月10日以来。



 
ししとうだと、照れると言うかハズカシイというか・・・
なんか・・・親戚のおばちゃんの心境とでもいいましょうか。
ちゃんと大好きだし、とっても見たいし、思いっきり楽しみたいけど、
前の方に行くのをためらってしまい・・・本日は壁際で。
でも、前の方には背の高い人がいなかったので、ゆうすけくんと真吾くんはバッチリ見える位置だった☆
タケくんは、たま~に見える感じで、タツルくんはまったく見えなかったけど・・・(汗)


始まる頃には、大盛況の満員御礼状態。
サタデーナイトフィーバーです!!(笑)
わ~。ししとう・・・すごいな!って。しみじみと思ってみたり。


そして、始まり。
3人登場したけど、ゆうすけくんはまだ・・・

「何?また盗まれたか!おのれ!怪盗10021面相め!!」

ゆうすけくん登場!
しかも、怪盗コスプレ! きゃぁ~~♪♪ステキ~~!!
なるほど、こういう演出か~♪
いいねぇ。好きだわー(笑)


『ガタボロ』を聴いて、初めて「ししとう目当て」で行ったライブを思い出し。
♪あ~なたに~ 会いに行くよ~ 
この曲を聴きながら電車に乗ってたんだな~って。


今回は、ししとうじゃNight 2009の時みたいな
コール&レスポンスはなかったけど・・・

「ピリッと辛い 緑色のニクい奴 ロックな俺らの名前は
何と言いますか??」


と、ゆうすけくんが。

「ししとう!!」

もちろん、しっかり答える客席。
そりゃぁ、当然よ♪ ししとうの為に集まった人々だもの。

でも、
「今日は何の日かわかる?」
の問いには、客席シーン・・・(汗)
そしたら、
「劇場版『ROOKIES』公開の日!」
って!(笑)

「まぁ、冗談はよしこちゃん・・・」
・・・アナタ、何歳?(笑)


それから、ししとう王国の話。ワンマンだから、ココはししとう王国だと。
「俺が国王」と、ゆうすけくん。
左右を見回し、「右大臣!」(真吾くん)「左大臣!」(タケくん)と任命☆
・・・・・?(汗)
後ろを振り向き、「・・・何大臣にしようか?」と、タツル君に。ヒドイ(笑)
「・・・じゃぁ、ゲーム大臣!」ということに、無事決まり、
国民(客席)の熱い期待に応えて、さらに楽しいライブを。


『キセキセキ』の時は、この出会いに感謝して。
♪あなたと出会えてよかった
ししとうとの出会いは、偶然で、衝撃的だった。
あの日がなければ、今ココにいないかもしれないもんなぁ・・・
そう思うと、あの日のキセキセキな出会いに感謝。

久しぶりに聴く『カムパネルラと僕』は、涙が・・・
自分でもビックリするくらい、前奏が始まったら急に。

そして・・・
♪トラブルメーカー(by 相川七瀬)なタケくん(笑)を見れて、『モノクロハート』


それから、ツアーの時の話。

鹿児島で、2日間のオフがあって維新ふるさと館に行ったそう。
驚きなのが、入場料が300円なのに対し、年間パスが500円だそうで・・・
どういう計算しとんじゃー!!と、思わずツッコミたくなりました(笑)
  ※鹿児島市のHPによると、年間パスポートは500円ではなく600円のようですが・・・
   まぁ、どっちにしても、2回で元が取れてしまうお得なパスポートであることは確かですな♪(笑)

あと、西郷さんのロボットが出てくる劇があったそう。
そのロボットがなんかスゴイらしい。
てか、ゆうすけくんが「大学で電気を習ってたんで・・・」って言ってたことの方に
反応しちゃったよ。電気系の理系である私としては、「おっ♪仲間!」ってさ。


んでー、あとはー・・・鉄棒の話。(・・・ちょっと違っ!?)
今回のツアーは「よりROCKに!」みたいなテーマがあったそうなんだけど・・・
「ゆうすけ、激しいな~!」って思ったという、
「ふと見たら、ゆうすけが逆さまになって歌ってた。」(←タツルくん談)の謎を解明。
ゆうすけくん、客席に落ちちゃったそうで。
そこの柵が鉄棒みたいなやつで・・・って、真吾くんとタケくんに
マイクスタンド(←鉄棒に見立てて)を持ってもらいながら、身振り手振り交えつつ
グルッと回ってポン☆みたいに戻りたかった・・・と(笑)

あ。あと・・・よく客席に落ちちゃうから、前の方の人はプロテクターを
つけてきてください!って。アメフトみたいなやつ・・・(笑)
まぁ、それこそ「冗談はよしこちゃん」なお話なんだけど・・・
でも、確かに。ゆうすけくんはすごい動きます。すごく前にいます。跳びます。
チェルシーホテル・・・天井に出っ張ってる部分があって・・・
ゆうすけくんが跳ぶたびに、ぶつかるんじゃないかってちょっとハラハラ。


後半戦の歌がいっぱいあり(←端折ってるけど、嫌いなわけじゃないのよ。一応、念のため。)
ラストへ。

自分ひとりじゃ何も出来なかった。
自分に出来ることは、心を込めて歌うこと。精一杯やること。
ししとうのメンバーに会えて、すごく良かった。
それから、お友達のこと。
一生懸命に話すゆうすけくんにグッときて、涙が浮かんだ。

そして、『ハッピーサイクロン』へ。
ダメだ・・・こらえきれない。
泣きました。涙がこぼれてしまったよ。
歌声が、ココロに響いた。

そんな、感動のラスト。


・・・・ ・・・・ ・・・・・・・・・・

で。アンコール!

遅くなりましたが・・・って、ししとうメンバー紹介☆
ゆうすけくんが呼び込んで、それぞれヒトコトフタコト。

「ゲーム大臣 ドラム 久保タツル!!」

みんなイイ顔してる!
イイ顔してると、周りにもイイ顔してる人が集まってくるから・・・
みんな一緒に行こーぜ!!

タツルくん・・・癒しだわ~♪


「左大臣 ギター 堀井健季!!」

タケぽんだお☆

きゃぁ~~!!! 生「タケぽんだお☆」キターーー!!!(笑)
ブログでお馴染みのこのフレーズ・・・生で聞くと、ちょっと萌えますな♪(笑)

普段からテンション高いほうじゃないんで・・・と前置きして、

皆さん、ほんと愛してるんで・・・

きゃぁ~~!!! ちょっと、タケぽん!照れちゃうからっ!!(笑)


客席、大盛り上がりね(笑)
んで、ゆうすけくん・・・「ハードル上げとこ・・・(笑)」って。


「ししとうには、愛の貴公子がいます! ベース 須藤真吾!!」

跳んだ!!

愛の貴公子・・・ツアー中に2Kg太ったんだってさ。


「そして、泣く子も黙る ボーカル 斉藤ゆうすけです!!」

・・・ま、泣く子は黙らないんですが(笑)


と、紹介が終わって、ししとうが出来たばかりの頃の曲を。
初めて聴いた曲だけど、良かったです☆

そして、ほんとのラストは『グローリー』!!
盛り上がるね、やっぱり。

♪グローリー輝け
 ♪グローリー誰だって
  ♪グローリー頑張れば
   ♪グローリー手に入るよな

この一体感・・・ちょっと感動。
ししとう、すごいわ!!


それから・・・ステージ上から、メンバーと一緒に写真撮影☆
ま、壁際の私は写ってないけど(笑)

楽しいライブだった。


いや~・・・
毎回言ってることだけど、彼らは会うたびにカッコよくなってる。
ほんと、すごい。
だってもう、目が離せないよ。ほんと。

楽しい曲、しっとり聴き入る曲、ダンスナンバー・・・
どれも好きだなぁって思う。

ますます好きになってきて、ますます応援していきたいバンド♪


何度も「ありがとう」って言ってもらったけど・・・こちらこそ「ありがとう」って気持ち♪
楽しい時間をアリガトウ!!


ライブ後、出てきたゆうすけくんと握手して、ちょこっと言葉を交わせて満足し、
そそくさと帰宅しましたとさ。
そして今。
・・・なぜか、GReeeeNの曲が頭の中を駆け巡ってます。
無性にルーキーズを観たくなってる感じで・・・(汗笑)


**** **** **********

<セットリスト>
■怪盗10021面相
■コバルトブルーオーシャン
■ガタボロ
■うなれよ拳
■夕暮れサンロード

■キセキセキ
■カムパネルラと僕
■モノクロハート

■鰯雲と風の歌
■唯我独尊
■VSジーザス
■アブラカタブラ
■We got future

■ハッピーサイクロン

~アンコール~
■東の国のひとかけら
■グローリー

by さや | by SAYA-PEA | 2009-05-31 03:45 | ♪MUSIC LIFE♪ |

<< 雨に降られた。 THE MUHI >>