人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部高速道路

南部高速道路_e0023247_2338663.jpg
南部高速道路







2012.6.8 FRI
  18:30 開場 19:00 開演
2012.6.15 FRI
  18:30 開場 19:00 開演

シアタートラム



【原作】フリオ・コルタサル『南部高速道路』(1966年刊)
【構成・演出】長塚圭史

【CAST】
赤堀雅秋 梶原善 加藤啓 小林勝也 菅原永二 裵ジョンミョン 横田栄司
安藤聖 植野葉子 梅沢昌代 江口のりこ 黒沢あすか 真木よう子




 
北側最前列と、南側最前列で、2回観た。
4方向に客席があるから、違う場所でも観たいと思って、ちゃんと押さえたのだ。

面白い。
何か劇的なストーリー展開があるわけではないんだけれど、
客席も一緒にいる感じ。
自然に、その劇空間にいちゃう感じ。いつの間にか。

ジョンミョンくん(←なぜか「くん」呼ばわり)の行動で、
不穏な、何か良くないことが起こるんじゃないかと
思ったけれども、意外な、でも「あるな」って事件で幕引き。

着実に、しっかりとしたコミュニティが形成されていく。
ケラさん曰く、「長屋的な」もの。
誰かに指示されたわけじゃないのに、自然と出来上がっていく。
なるほどなー・・・と、思う。

不条理劇なんだけど、なんか不条理って感じがしなくて受け入れてしまう。
ポストトークの時に長塚さんとケラさんが話しているのを聞いて納得。
あの震災があって、普通に起こり得る、起こった不条理だから、
それ以前と、それ以降では、不条理の受け止め方が変わってきているんだろう。

普通に受け入れちゃいつつも、
いくら車があるからって何ヶ月もこの環境に身を置き続けないでしょうよ(汗)と、
冷静に思ったりもした。


真木さん、顔小っさ!
菅原さん、手が・・・たまらなく好きです!(ん?)
加藤さん、久しぶりに観たけれども・・・かっこいい!
ジョンミョンくん、いい匂いする!(←最前列だとすごく近いからさ~w)

傘で車を表現するって面白いなぁ。

「この一歩の中に全てある」って、わかんないけど面白い。
あの時計が数ヵ月後に発見されたのはどういうこと?

ちょっとおなかがすいたなーって思ってるところで、菅原さんがバッグから
「うまい丼が食べたい!」
を出してきて・・・見てて・・・・・ぬぅ~ん。ハラヘリMAX!!(笑)

おやきの力は偉大。

マーチさん・・・
なんか苦手。・・・ちょっと怖い。

グロリアちゃんはその後どうなったのでしょう・・・

あのミカンの木も。

プレゼント交換・・・アドリブか?
「星」は同じだったけど、あとちょこちょこと違った気がする。



ポストトーク。長塚さん。(6/8)
客席が、車の座席みたいになってる。(色分けが)
ギリギリの到着だったから気付かなかったけど、言われてみれば・・・


ポストトーク。長塚さん、ケラさん。(6/15)
「番手」の話。
他の話もしたんだけど、面白くてコレしか思い出せない(笑)

あぁ、あとは、ことあるごとに「文学座から猫のホテルまで・・・」って役者陣を。
正確には、元・猫のホテル。
てか、猫のホテルって言わないで、拙者ムニエルと言えばよかったか?と(笑)
大丈夫です。どっちでも面白いです(何)

・・・そういえば、私、2回ともケラさんと同じ日を観てるんだなぁ。


袋とじパンフ。
パンフの中に、袋とじがあるんじゃなくて、すべてのページが袋とじ。
南部高速道路_e0023247_23452633.jpg

2回目観る前に読もうと思っていたのに、結局読めなかったなぁ・・・

うひひ。
ピリピリきれいに破いて読もう。(←まだ読んでないのか!)



15日のお客さん・・・残念な人が多かった。
寝息とかイビキとかうるさい人は、たまに遭遇するんだけど・・・
今回の人たちはそれよりもヒドイ。意図的だからね。ビックリ。

最前列で、炭酸のペットボトルを観劇中に普通に飲んじゃう人・・・
空ける度に「プシュッ」て音が・・・(汗)
咳が出そうとか、止まらなくなっちゃって、お茶を飲むとか、飴をなめるとか・・・
そういう、イレギュラーなのなら、ちょこっと音がしても許せるけど・・・
てか、開演前のお茶とか、上演中の飴は私もしちゃうから許してほしいんだけど(ぉい)
おうちでテレビ観てるんじゃないんだからさ、飲んだり食べたりしちゃダメでしょ。

この人の2~3列後ろのおばちゃんたち・・・(←あえて「おばちゃん」呼ばわり)
観劇中のおしゃべりは止めてください。
「ほら、あの人が・・・」とか、うるさい!気が散る!!
終演後、思い出せなかったら、パンフでも買って写真見ながら説明してください。
周りには、アナタ達みたいに喋ってる人いなかったでしょ?おわかり?

サイドシートの最前列の男性・・・
劇中、上から小道具が落ちてくるんだけど・・・
それが何か見えなかったようで、ほんの一瞬だけど立ち上がった。
ビックリ。見えなくても、一瞬でも、普通立ち上がらないよねぇ?
もー、ほんっと驚いた。

なんでしょう、この自由さは。
些細なことかもしれないけど、この人たちの行動に注意力削がれた。
とくに、炭酸の人と、おしゃべりおばちゃん・・・音を立てるのは非常に迷惑です。
私が審判だったら、レッドカード出しちゃうよ。まったく。

役者さんたちもよかったし、ポストトークも楽しんだんだけど、
帰り道、なーんか悶々としてしまった。
by さや | by SAYA-PEA | 2012-06-25 00:43 | エンタメ(*≧∇≦)b |

<< WARRIORグッズ 平日サボり >>