デイ・イン・ザ・シアター2011

2月17日・・・

『デイ・イン・ザ・シアター2011』
1日限りの「演劇&劇場」体験ワークショップ


・・・に参加してきました。
9月14日以来、久しぶりに。
ほんとはもっと前に行きたかったんだけど、日程が合わなくて。




 
あ。人数・・・結局何人だったんだっけ?
まぁ、とにかく大勢。

スタートは、前と同様。
握手したり、ハイタッチしたり。


んで、二人組になって共通点探して・・・
「女子で~・・・」が流行語かってくらい続出(笑)

そのあと、人数をどんどん増やしていって共通点を探す。
なかなか難しいものですが、なんとか見つけられて良かった♪


一番面白いなぁって思ったのが、目を瞑って握手して、相手を探したこと。
最初は、相手が発する音を頼りに目を瞑ったまま探しに行く。
暗闇の中、いろんな人が発する音が入り混じる中、相手の音を見つけ出して、
その音に導かれていくのが、すごく不思議な感じだった。

次に、一列に並んで、手の感触だけを覚える。
今度は相手が動いて、いろんな人に握手する。
ちょっと難しいけど、みんな少しずつ違う。
無事、正解出来て良かった♪
(・・・実は、1回来てくれた時「違う」って、私は手を離したらしいけど(汗笑))


あと、身体で何かを表現するってのも面白かった。
豚骨ラーメンと、醤油ラーメンの違いを、いかに表現するか・・・(笑)
「ゆ」で始まるモノも、なかなか面白かった。
「ゆりかもめ」「ゆたんぽ」「ユリゲラー」


最後の、即興お芝居も興味深かった。
「告白」がテーマで、まずはグループごとに、それぞれ何かを告白。
みんな、面白いので、何を告白しようか最後まで迷った。
ちょっと、こんな話を聞いた後で、ありがちである意味ラクな、
恋愛系の、こんな告白されたとか、したとかっていうのはムリ~!って思って・・・
波乱万丈な人生を告白してしまった・・・(笑)
まぁ、ブログを昔から読んでくれてる人とか、リア友とかは知ってることなので、
「告白」ってことでもないんだけどさ。
みなさんが、すごく興味持ってくれちゃってビックリしたりなんかして(汗笑)

で。
各チーム、誰かの「告白」をお芝居にしてみることに。
これはちょっと・・・ヤバいかな?と思ったんだ。
・・・まんまと、私の告白が採用された(笑)

配役決めて、シーンを考えて、なかなか面白い「告白」になった。
ただ、あれ・・・「東京に行く」っていうのが告白で、
「お金を・・・」の部分は、その後の展開っていうお話だったんだけど・・・
ちょっと伝わらなかったかな~って反省。


まぁ、とにかく。
2回目でも、やっぱり緊張して、最初は人見知りしたんだけれども・・・
今回も、すっごく楽しくて、参加できて本当に良かった。
あの場にいた皆様に感謝。

次回のも、応募しちゃおうかな。
いい具合に、空いてるんだよねぇ。その日。うふ。
[PR]
by さや | by SAYA-PEA | 2012-02-20 03:40 | エンタメ(*≧∇≦)b | Comments(0) |

<< トリツカレ男を観に行って・・・ 映画いっぱい >>