人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせのパン 大ヒット御礼舞台挨拶

しあわせのパン 大ヒット御礼舞台挨拶_e0023247_12522029.jpg
しあわせのパン


 わけあうたびに
 わかりあえる
 気がする

 


2012.2.12 SUN

ユナイテッド・シネマとしまえん



*大ヒット御礼舞台挨拶*
登壇者:大泉洋 本多力 三島有紀子監督

【監督・脚本】三島有紀子

【CAST】
原田知世 大泉洋
森カンナ 平岡祐太 光石研 八木優希 中村嘉葎雄 渡辺美佐子
中村靖日 池谷のぶえ 本多力 あがた森魚 余貴美子 大橋のぞみ(声の出演)

(初日舞台挨拶の模様はコチラ



 
*

今回は、本を読んでから映画。
やっぱり、1回目に観た時とは違う感覚。
あー、こんなことがあって、ココにたどり着いたんだよね~・・・とか。
水縞くんとりえさんの関係性に納得したり。

てか、本を読んでからだと、水縞くんの優しさが更に感じられて・・・やばい。
ステキ過ぎて、惚れる!(笑)


映画は2回目なので、今回は舞台挨拶の模様を詳しく書いてみることに。


客席後ろからの登場で、本多さんが先頭。
・・・てか、一人(笑)
2歩進んで振り返り、大泉さんも監督も来てないことに気付き・・・
戻った!(爆)
んで、ようやく、3人がステージへ。

・・・なんか、暗くね?ステージ・・・(汗)
劇場内ライトだけで、ステージを照らす光源がないから、なーんか暗かったよ。
なんなら、客席の方が明るかったんじゃないかってくらい。
残念・・・

まぁ、それはさておき、まずはご挨拶。


本日はお忙しい中、しあわせのパンを観ていただきありがとうございます。
「ひとつだけ」を聴いて余韻に浸ってるときに登場したマッシュルームヘア・・・
どれだけみなさん驚かれたことか・・・


早速、本多さんをイジりだす大泉さん・・・(笑)

先頭で行くのがプレッシャーだったらしく、
「すぐ出て来てくださいよ」
(←本多さんのマネ)
って、何回も言うもんだから・・・ちょっと待ってしまいました。

って。ヒドイ!(笑)

でも、まさか戻ってくると思わなかった。
いきなりドタバタ感がある登場になっちゃって・・・
・・・映画の余韻をブチ壊す舞台挨拶が、これから始まろうとしています。


おぉ。なにやら不敵な表情でブチ壊し宣言!(笑)

でもまぁ、本多さんと監督は無難にご挨拶。(←ひどい端折りようだね、私(汗))


先日もティーチインでしたが、今日もティーチインに。

始めに言っておきますが、「どこに出てたんですか?」とかやめてくださいね。
あと、「何言ってたんですか?」とかもやめてください。
今日何言ってるかわからないことがあったら、僕が通訳しますから。


本多さん・・・どんだけの扱いですか!(笑)

「よろしくお願いします」 (←素直だね。本多さん(笑))

「よろしくお願いします」と言っています。

!!!
通訳はいった!!(笑)

「わかるでしょ、今の!」

「わかるでしょ、今の!」

・・・ふふ。仲いいねぇ~。面白い。

とまぁ、最初にこんなやり取りあって、いざティーチイン。



○本多さん以外のキャストのエピソードを教えてください

?!?!
わざわざ本多さんをハズすなんて、狙ってるのか?
・・・と思いきや、千葉からハシゴしてきた平岡くんのファンだそうで・・・(汗)
(千葉で、本多さんエピソードいっぱい語られたんですかねぇ)

それ、平岡くんの話が聴きたいんだろ?

って、ごもっともな大泉さんのツッコミ。
まぁ、ここに居ない「平岡くんのエピソードを・・・」って限定しにくいよね(汗笑)

じゃぁ、千葉にもココにも(本多さんが)いてガッカリしてんだ?

いやいやいや、そんな・・・本多さんがかわいそうになってきたよ(笑)←

でも、彼、昨日、美容室に行ってますからね。

晴れ舞台ですから。知世さんに合わせてきました。

!!!

怒られるぞ!

まったくです!(笑)
で、お答えですが・・・(一言一句同じには書けないのでニュアンスで。ま、今までのもそうだけど)

他の出演者も愉快な人が多かった。
平岡くんは龍馬伝でも一緒だったから、久しぶりだね、とか・・・
話したか話してないか覚えてないけど・・・


でぇぇ~~? もー、ほんと、ブチ壊す気満々のトークですね(笑)

この映画は秋から撮り始めていて、
いよいよ夏の撮影だ!って半袖になった途端に寒くなったんです。
カンナちゃんなんて、風邪ひいちゃってましたね。

で、カンナちゃんは、酔っ払った演技をしたことがないからって、
ほんとに飲んでたんですよ。
あれは、酔った演技じゃなく、ほんとに酔っ払ってただけですから!!
監督なんて途中から、「もう飲むのやめな!」って怒ってましたからね(笑)


おぉ。それは知られざるエピソードだ!
でも、平岡くんエピソードじゃない!(笑)

みんな普通に夕食とってるのに、一人だけ酒飲んでるから羨ましかったです。
カンナちゃんは元々強いんですよね。
でも、僕が飲んだらすぐ顔赤くなっちゃうんで・・・
顔の赤い尚さんとか観たくないですよね~?(笑)


観たくないですね。

間髪いれず、キッパリバッサリ切り捨てる監督・・・(笑)
ですよね。あの水縞くんが・・・・・・んー。想像できない!って思ってたら。

水縞くんの泥酔とかサイテーですからね~。
「りえさん・・・パンはありませぇん!」


!!!!!
み、水縞くん・・・・・(汗爆)
千鳥足でろれつが回らない水縞くんを観てしまった・・・(笑)

絶対ダメですね(笑)

やはり、即却下(笑)
泥酔した水縞くん・・・まさに余韻ブチ壊しだ!!(爆)
いやー、貴重なものを見させていただきました(笑)



○地名がカタカナ表記なのはなぜ?(監督への質問)

ファンタジーというか、大人の寓話みたいに思って書いていたので、
ありそうな、なさそうな、ありそうな感じにイメージしていただけたら・・・


なるほど。うんうん。納得!!



ここで、「次の方は大泉さんに選んでもらいましょう。」ってなったんですが・・・

いやー。ものすごく目が合っちゃいました。

と、選ばれたのは“とっくりセーター”のお父さん・・・(笑)

「ららぽーと横浜でも当てていただき、ありがとうございます」

???
今日、ららぽーとで舞台挨拶あったっけ?って思ってると、
ステージ上でもキョトーン。
そうしたらですね、そのお父さん・・・

「2週間前の舞台挨拶の時も当てていただきました」

えぇ~~~???そこでもあてたの?俺?

大泉さんも、客席も、どよめいた。
すごいねー。そういうことってあるんだねぇ・・・

僕を振り向かせる技を持ってるんですね。
ということで、ごめんなさいね。また違う人を・・・


会場爆笑。
んで、ほんとに別の人を選んだからね(笑)



○一番好きなパンは?

どーですか、本多くん。

や、やっぱり、カンパーニュ・・・(だんだん小声に)

「テキトーに言ってない?」「ほんとに観たのか?」
と、疑惑の目を向ける二人・・・(笑)

観ましたよ~!あれからパン屋さん行くと、カンパーニュを見るようになりました。
で、見るたびに大泉さんの「カンパーニュが焼けました」って耳に・・・


完璧バカにしてるだろ。

いえ、尊敬してます。尊敬しかありません。

・・・(笑)

あなた、映画の中で食べたんですか?

カ・・カウンターで食べました

・・・ん? いや、まぁ、間違いじゃないですが・・・・・

どんなパンですか?

・・・あれは・・・どんなパンですか?

えー!やっぱりか!!

もしもし?あれがカンパーニュですよ!

あれがカンパーニュでしょ?

・・・本多さん、今さら取り繕っても遅いです(笑)


次、大泉さん。
大泉さんは前も言っていましたが、「クグロフ」で。
「大きくて大味に見えるけど、甘くておいしかった。」と、大変お気に入りの様子。

んで、あの、蜂エピソードを(笑)
大泉さんが「ハニーハンター」ってフレーズを口にしたら、
私の脳内で「洋さんのハニーハント」イメージ映像がムクムクと・・・(ぉい)
(プーさんじゃなく、洋さん・・・うぷぷ。)


監督は、りんごパンとはちみつ。(・・・前の答えと違う(汗笑))
あがたさんのはちみつのかけ方、うまかったもんなぁ~(しみじみ)
たしかに、とてもおいしそうだった・・・

「私は辛党なんですよ」(←唐突に、あがたさんのマネ)

あらゆる人のものまねを・・・(笑)

「りえさん、今日もきれいですね」(←本多さんのマネ)

!!!(笑)

なーんて言ってるかわからない!字幕をつけなさい!
僕は台本を読んでるから、ギリギリわかったけど・・・
今日のお客さん、ほとんどわかってませんよ。


いやいやいや、わかりましたよ!(笑)
たしかに聞き取りにくいけど(ぉい?)、ちゃんとわかりましたからー!!



そして、次の質問者は本多さんが選ぶことに。

・・・・・質問したいって手を上げる人が減りました(汗爆)

本多くんに当てられるとなったら、一気に減りましたね~。

人って怖いですね・・・

あははははは!!

本多さんには悪いけど、面白いわー(笑)



○3人の「マーニ」の解釈

難しい質問に動揺を隠しきれないお三方・・・ (客席もざわめいた)

キネ旬の方かなんかですか?核心を突いてたから・・・(焦)
本多とおちゃらけてたからグサッと来ましたよ。怖いコト言うわ~・・・


たしかに。正解を聞こうとしてるんだもんねぇ・・・すごいよねぇ。
んでまた、司会の方の「誰から?」に「本多くんから」と即答する大泉さん(笑)

下手すると、本多くんはその辺の台本読んでないかもしれないですよ?

出番が少ないとか、出番じゃないトコは読まんでええやろとか、面倒くさいとか、
本多さんのモノマネで、本多さんを貶めようとする大泉さん・・・(笑)

小説を読んだんですけど、深いテーマで・・・
僕のマーニを模索中なんですが・・・
このときの知世さんの顔が一番良かったんで・・・
浅はかなことを言ってると思いますが、「しあわせ」かな。


うんうん。頑張った。頑張りましたよ、本多さん。
そして、大泉さんは・・・

そーですねー。どーなんですかねー。難しいなというか・・・
あんまりね、言いたくないんですよねー。


さっき、本多さんに散々言っておいて・・・(笑)

僕は僕なりの解釈がありますが、言いたくないんですよね。
僕だけの尚さんがあって、りえさんがいて・・・わかりますぅ~?


何キャラですか??(爆)

僕が答えないってことは滅多にないんですが・・・
僕が答えてしまって、それがほかの人と違うと
そんなこと考えてたのか!って壊すでしょ?

いや、そんな変なこと考えてたわけじゃないですよ。
(←慌てて補足(笑))
でも、胸にとどめておきたいな・・・と思います。

なるほどなー。確かにそうかも。
尚さんが思ってるマーニと、りえさんが思ってるマーニが違ってもイヤだし・・・
何が正解ってコトじゃないんだなぁ。

大泉さんったら、オットナ~!!(ぉい)

ということで、監督が言ったらもっとズバーンと来ちゃうので・・・

自分自身だったり、自分の場所かもしれないし、パートナーかもしれないし、
何かかけがえのない存在かもしれない。
皆さん自身が納得していただければいいと思う。


観る人、読んだ人それぞれのマーニの解釈があっても良いんですね。


突然、河原で小石を蹴るみたいな仕草をし始めた大泉さん・・・(笑)

あの日に全部撮ったんですよ。
ものすごく大事なシーンが1日に詰め込まれたんです。
なんでこんなに?ってくらい、知世さんとの大事なシーンが1日で終わっちゃった。
このあとはもう、来るお客さんを見てるだけになりましたからね~。


あぁ、思い出してイジけちゃったんですね?さっきの仕草は・・・(笑)

あの日の集中力たるや、すごかったですね。
この大泉洋さんがまったく喋らなかったですからね。


うむ・・・
今日の、この大泉洋さんが、「まったく喋らない大泉洋さん」になるなんて・・・
すごい!(実感)


最後にメッセージ。

本多さんと監督は無難にご挨拶。(←またも、ひどい端折りようだね、私(汗))

で、最後は大泉さん。

洞爺湖から一番近い映画館が、うちの安田の故郷・室蘭なんですが、
室蘭の映画館ではハリーポッターを超えたそうです!


おぉ~~!!
あの世界的大ヒットのハリポタを超える邦画・・・すごーーい!!!

んで、今まで散々、余韻をブチ壊してきたのに(笑)、真面目な締め。

僕らがやってる仕事が、こんなにも人に受け入れられて嬉しいです。
若い頃は人のためじゃなく自分が好きなことをやって、
それで人が喜んでくれるなら、それに越したことはないって思っていたんです。

でも、この年になると社会に貢献したい、と思うようになって・・・
仕事ではあるけど、人を元気にする、楽しい気持ちにさせるっていう目的が
大きくなっています。喜んでくれる皆さんの顔を見ると嬉しい気持ちになります。

りえさんがマーニを見つけたって言った時の尚さんの気持ちに近いです。
喜んでもらえた、自分で好きなモノを見つけてもらえたっていうのが嬉しいです。


大泉さんの「マーニの解釈」のヒントも付け加えられてて、
さっきは「答えたくない」って言ってたのに、優しいなぁ~・・・

さっきまでおちゃらけてた人と同じ人とは思えないような(!)立派なお話に
ちょっと感動しちゃって、カッコいいなぁって思っちゃって、ドキドキのキュン。

そんなこんな、充実の舞台挨拶でした。

久しぶりにこんなにいっぱい書いたら疲れた・・・(汗)
by さや | by SAYA-PEA | 2012-02-16 02:35 | TEAM NACS …おもにハンサム。 |

<< やっつけエントリー こびとの生息地 >>