人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その妹

その妹_e0023247_2144968.jpg
シス・カンパニー公演
その妹







2011.12.25 SUN
 12:30 開場
 13:00 開演

シアタートラム



【作】武者小路実篤
【演出】河原雅彦

【CAST】
市川亀治郎 蒼井優 秋山菜津子 段田安則
鈴木浩介 水野あや 内田亜希子 西尾まり

【STORY】
将来を嘱望されながら、戦争で失明してしまった画家・広次。その芸術的才能を
信じる妹・静子は、目となり杖となって盲目の兄に寄り添う。絶望の淵から文学の
世界に新たな希望を見出した兄と、その大成を願う美しき妹。しかし、共に苦難の
道を歩もうとする二人の前に、残酷な現実と世間の思惑が立ちはだかる。




 
*

なんか・・・よくわからなかった(汗)

とりあえず思ったのは、蒼井優すげー!・・・かな。
「南へ」とか、
映像で観た「楽屋 ~流れ去るものは やがてなつかしき~」でも思ったけど、
膨大なセリフをものすごい速さで喋り倒す、勢いがスゴイなぁ・・・と。

鈴木さん・・・あの髪型、夏目漱石みたいだった(ぉい?)

しかし、豪華なキャスティングだよなぁ。


・・・以下、わからないなりに。

不幸な兄妹だ。
てか、けなげすぎる妹だ。
・・・が、ちょっとしたたかなのか?
西島さんに助けてもらおうと、あぁいうタイミングでお話をしたのかしら?とか。

画家なのに、戦争で盲目になってしまった兄は気の毒。
だけど、この人・・・ひどいよね?
西島さんちで、みんなの前で相川の家族から受けたヒドイコトを話しちゃうし。
それで、西島さんの援助を引き出すし。
全部を妹に頼り切って、一人じゃ何もできないくせに、
何かあると癇癪起こして怒鳴り散らすし。

「俺は男だ」って・・・ふんっ、何もできないくせに!(ぉい)
言うことが、いちいち偉そうで気に入らない。
結局、妹の犠牲なくしては生きていかれないのに。

時代なのか?
私に、あんな兄がいたとして・・・・・
・・・・・ムリだorz
すみません。
私、あんなに自分を犠牲にして尽くせない。

しかし、共倒れしちゃうかもしれないのに友人を援助するってスゴイ。西島さん。
けど、奥さんの心境はよくわかる。
そりゃ、気の毒よ。どーにでもなれ、なんて思わないよ。
でもねぇ・・・
自分のうちだってギリギリなのに、人の援助してる場合か!って思っちゃうし。
美しい妹の存在は気にかかるよねぇ。

その点、高峯さんは絶妙なスタンス。
自分の生活は壊すことなく、出来る範囲で援助しようという。
そのくらいがいいんだよね。きっと。

西島さんは家庭崩壊しちゃったし、本もほとんどなくなっちゃったし、
そこまでしたのに、結局あの兄妹を救えなかったのがお気の毒。

で、遅かれ早かれ、結局犠牲になる妹はもっと気の毒。
by さや | by SAYA-PEA | 2011-12-26 00:05 | エンタメ(*≧∇≦)b |

<< 劇場で本を メリクリ☆ >>