デイ・イン・ザ・シアター2011

昨日、9月14日・・・

『デイ・イン・ザ・シアター2011』
1日限りの「演劇&劇場」体験ワークショップ


・・・に参加してきました。

初☆ワークショップ。

ワークショップって、どんなことするのかしら?
と、興味がありつつも、いつもなかなか手を出せずにいたのですが・・・
今回、とうとう申し込んでしまった。
だって、1日限りっていうし、安いし(ぉい)、ちょっとお気軽っぽいし。
とはいえ、人見知りゆえに、緊張したんだけどね・・・(汗笑)




 
参加者14名。

予想外だったのが、自己紹介なし!
世田谷パブリックシアターのスタッフの方々4名様はしてくれたけどね。
けど、14人は名前も知らぬまま。

意外。
でも、気構えずに済んで良かったなぁって。
だって・・・自己紹介すると、「名前で呼びかけなきゃ・・・」って感じになるけど、
そんな一気に10人以上も覚えられないもんね(汗)
・・・5人くらいですらムリだもん(ぉい)

で、まずは稽古場をぐるーっと、好きなように見て回る。
それから、人を見る。
目が合ったら「よろしくお願いします」って、会釈する。
次の段階は、目が合ったら握手。それから、ハイタッチ。
最後には、膝と膝を合わせて「よろしくお願いします」って。
全員と何かしらの接触できたかな。

次に、大きな円になってピュン☆(何)
ドゥビドゥーだったり、ドボンだったり、コパカパーナだったり。
・・・もう1個あったけど、思い出せぬ。
・・・・・だいたい、やってる最中ですら、混乱気味だったからね。
でも、すごく面白かった(笑)

それから、赤塚不二夫生誕の日にちなんで・・・のイロイロ。
ほのか~に思い浮かべることは出来ても、絵は描けないねぇ・・・
ホンカンさん(?)の目しか描けなかったよ。

みんなが描いたのを見て回って、次は輪唱的な。
これ、結構難しい。
違うタイミングで入れなくて、カブってしまう。
・・・わざとじゃないんです(汗)
り、リズム感が悪いのか??(滝汗)

上級編(?)では、動きつき。難易度アップ!
ホンカン・・・・・(笑)
後半のグループは、みんなが少しずつ関わってる感じが良かったねぇ。

それから、2人組、3人組、5人組で、イロイロ作って・・・
いろんなイメージがあって面白い。
ドラム式の洗濯機は・・・画期的だった!(笑)

・・・で、そろそろラストだったかな。
即興で演劇!(笑)
5人ずつのグループになって、「バカボンのパパとママの馴れ初め」を・・・(笑)
想像力というか創造力というか、妄想力というか・・・
あれやこれや、いろんな発想が出てきて面白い。

初めましての人々と、ついさっき思いついたお芝居を発表するなんて・・・
ナカナカない経験をさせてもらえた~♪
面白~い!!
みんなスゴイなぁ。役者だなぁ。
・・・密かに私だけ、セリフないから!(笑)

いや~・・・
なんのこっちゃなエントリーだけれど、
参加した人なら「あぁ」ってわかってもらえる・・・かもしれないくらいは
書けてるハズ。・・・きっと。

面白かった、楽しかった。
いっぱい笑ったし、いっぱい考えたし、結構カラダも動かせた。

これは・・・次の機会も参加したい!!
タイミングが合えば良いなぁ。

あの場でご一緒してくださった皆様に感謝。
楽しい時間でした。
[PR]
by さや | by SAYA-PEA | 2011-09-15 22:00 | エンタメ(*≧∇≦)b |

<< 雲 スタッフ・・・(遠い目) >>