人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日輪の遺産

日輪の遺産_e0023247_082836.jpg日輪の遺産
THE LEGACY OF THE SUN



いつか、この国が
生まれかわるために





2011.8.17 WED

東商ホール

☆2011年8月27日公開


【監督】佐々部清
【原作】浅田次郎
【脚本】青島武
【音楽】加羽沢美濃
【CAST】
堺雅人 中村獅童 福士誠治 ユースケ・サンタマリア 八千草薫
森迫永依 土屋太鳳 金児憲史 柴俊夫 串田和美 山田明郷 野添義弘 麿赤兒 ジョン・サヴェージ
麻生久美子 塩谷瞬 北見敏之 ミッキー・カーチス 八名信夫


【STORY】
終戦間近の昭和20年8月10日。
帝国陸軍の真柴少佐は、軍上層部からある重大な密命を帯びる。
マッカーサーから奪取した900億円(現在の貨幣価値で約200兆円)もの財宝を、
秘密裡に移送し隠匿せよ、というものだった。その財宝は、敗戦を悟った軍の
上層部が祖国復興を託した軍資金であった。真柴は、小泉中尉、望月曹長と
共に極秘任務を遂行。勤労動員として20名の少女たちが呼集される。
御国のため、それとは知らず財宝隠しに加担するが、任務の終わりが見えた頃、
上層部は彼女らに非情きわまる命令を下す。
果たして少女たちの運命は?そして財宝の行方は・・・?




 
*

戦争はイヤだなぁ・・・

ほんと、戦争モノを観ると、一番の感想はコレしかない。
戦争がなければ、子どもたちは勉強したり、遊んだり出来たのに。
戦争がなければ、死ぬことはなかったのに。
はぁ~・・・やだねぇ。


堺さん・・・前に「笑顔封印で鬼の形相」みたいなタイトルの記事を見たから、
鬼軍曹みたいな、なんか悪いイヤなやつなのかと思ってたら、違うじゃーん。
任務を遂行するにあたり苦悩する、良い人ではないか。
獅童さんも福士さんも、良い軍人さん。
ユースケさんも良い先生。
女学生達も良い子達。

・・・みんな悪くないのになぁ。
なんでこうなっちゃうかなぁ。


以下、ネタバレつつ。


あの時代の、愛国心とか、人を敬う心とか、振る舞いとかは好き。
今どき、「先生に御本を貸していただいて・・・」とか、言わないよねぇ。
御本・・・

よく燃える紙だったなぁ。
あれ、マジックとかで使いそうね。

あのマントの人・・・何者なのかしら?
最後までわからんかった。

非情きわまる命令・・・
ちゃんと撤回をしてもらいに行くあたり・・・律儀だなぁ。
お偉いさんたちが死んじゃったんだから、勝手に放棄しちゃえばいいじゃん!
・・・って思うのはいかんのかねぇ。やっぱり。
だってもう、命令する人いないし。
遂行したかもどーせわからんし。

そして、せっかく死なずに済むことになった命なのに・・・
どーして「御国のため」に死んじゃうかね・・・
少女達よ・・・(悲)

そして、引率するために先生まで・・・・・(涙)
ほんとにもう・・・戦争さえなければ!!

マッカーサーずるい!
小泉中尉の提案を自分の手柄にしちゃって~!ずるいー!ずるいー!!
中尉・・・単身乗り込んで、すごく頑張ったのに。
あんなことになるなんて。

小泉中尉と、あの少女達を見て、マッカーサーは日本を恐れてたね。
今回は勝ったけど、また戦争が起こったら負けるって。
あんな強い精神力を見せられたら、そりゃぁそうかも。

真柴少佐は、お見舞いに行って、あの文言をちゃんと読めたんだね。
だから、金原家に行ったんだよね。
で、3人で守ってたんだね。
・・・死ぬまで、命令を守り通した。
誰も知らない命令を・・・

ラストはちょっとファンタジック。
だって、孫たちにまで見えてたんだものね?
悲しいお話だったけど、優しい終わり方だったなぁ。


*

この試写会、テレビ朝日主催だったんだけれども・・・
サッポロビールが協力してくれたとのことで、
ノンアルコールビールのサンプリングあり。
帰りに、20歳以上の方限定で1本ずつ配られました。
日輪の遺産_e0023247_0233768.jpg
サッポロプレミアムアルコールフリー!

「ノンアルコールなのに20歳以上なんだね」って話してる方が居て、
ほ~・・・そういや、そうだなぁ・・・なんて思ったり。
ノンアルコールでも「ビール」と名前がついてたら、未成年はダメなのかね。
日輪の遺産_e0023247_0235171.jpg
ほほぅ・・・
「20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。」
だからか!(納得)
by さや | by SAYA-PEA | 2011-08-19 00:30 | 映画★MOVIE |

<< バッド・アフタヌーン ~独立弁... 映画おぼえがき >>