人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『モリー・スウィーニー』劇場ツアー

『モリー・スウィーニー』劇場ツアー_e0023247_1335773.jpg

『モリー・スウィーニー』

劇場ツアー






2011.6.12 SUN
 19:00 より

シアタートラム




前から「劇場ツアー」に行ってみたいと思ってたんだけど、
日程的なものや、コレは観に行かないし・・・とかあって、タイミング合わず。
(公演観る予定なくても、ツアーは参加できるみたいだけど。)
ようやく、「モリー・スウィーニー」で参加♪

赤組青組に分かれて、劇場内を巡る。探検みたい。




 
最初は、赤組青組一緒に客席に座り、お話。
トラム、すごい。
舞台をあっち側にしたり、こっち側にしたり、そっち側にしたり、イロイロできる。
(↑なんのこっちゃ)
私は、このパターンでの舞台しか観たことないから、
そういう特殊な配置の時も観てみたいと思った。

それから分かれて、赤組はまずステージへ。
これから観る舞台の上に立つなんて、すごい!!
ウキウキ。嬉しくてキョロキョロ。


ネタバレてるのかもしれないから、まだ観てない人は気をつけた方がよいかも。


上がってスグの上手側の棚の上にあるノートの表紙が・・・顕作さんだ!!(笑)
こういうトコを発見できて、かなり嬉しい。
お芝居中は、このノートの表紙・・・見えるのかな?

あと、小道具で気になったものは・・・

ジップロック。
下手側のテーブルの上にあったんだけど・・・
なぜ、ココ?何に使うの?と、とても不思議。

ルービックキューブ。
顕作さん、やるのかな?
いつぞや・・・あ、「鉄棒ファン」だな。この時、すごかったもんなぁ。
ちょっと、久しぶりに観たいかも。顕作さんの手さばき。

あと、裏側に行って、八百屋舞台だと観易くていい・・・とか、
床のこだわりとか、ビニールシートとか、スピーカーとかのお話。
表側の時に、照明のこととか、家具の色使いの理由とかも。

すでに観た方の、ネタバレなご質問とかがあったりしつつ、面白かった舞台上。


それから、音響さんにお話を伺う。
音響ルームがあるけど、客席内に屋台のように音響スペース。
音の聞こえ方が、全然違うんだって。
機材がすごい。
スイッチひとつで、うにょ~んってつまみが動くのは面白い。
パソコンの操作を、鍵盤でやるのが興味深い。
キーボードでも、マウスでもなく、1オクターブちょっとくらい(?)の鍵盤で操作。

奈落にマイクが設置されてて、足音とか、杖の音が効果的に聞こえる・・・とか。
水音の出し方で、川の中に居るような感覚になる・・・とか。


それから、照明さんの所へ。
図面とか、機材とか見せてもらって、すごいなぁ・・・と。
「ココにこの照明をつけると、光はこのくらいになる」とかわかるようになる・・・
と聞き、ほえぇ~・・・と、ただただ感心。
10年・・・・・

今回の、2時間半くらいの芝居で120くらい切り替え(?)があるんだそうな。


・・・この辺りから、もう記憶がおぼろげ。

エレベーター乗ったり、階段登ったり、荷物用エレベーター乗ったり・・・
もう、何がなにやら。どこに居るのか、イマイチ把握できてなかったから(汗笑)
順番はよくわからんので、順不同に。


楽屋。
もちろん、中には入れないけど、楽屋フロアをぐるっと。
消防法云々で、お花は楽屋フロアの廊下に置かれるそう。
・・・そういえば、パブリックシアターでも、トラムでも、お花見た事ないな。
なるほど、そういうことだったのか。

出演者3人だけなのに、お花いっぱい。
顕作さんに、「みいつけた!」からのお花。(←これだけはスグわかる)

あと、果歩さん宛のお花が多かったんだけど・・・
「ママ友一同」っていうのが気になった(笑)
・・・ほら、今、ママ友って怖いイメージが植え付けられてるから(笑)
他に「渡辺大」さんからも来てた。

あと・・・「裏千家」とか、阪神の人(誰?)からも来てたねぇ・・・


楽屋は、3つあって、「相島さんと顕作さん」「果歩さん」「谷さん」・・・
演出家さんが1部屋?!って、ちょっとビックリ。
まぁ、いろいろ考えるのに、人が一緒だと大変かもだから・・・
そういうもんなのかしら。

果歩さんの入り口には暖簾がかかってて・・・
「暖簾は大概プレゼントであることが多い」とスタッフさんが言ってた。
んで、果歩さんの暖簾・・・
「Ken」さんからの贈り物のようで・・・「謙」さん・・・よねぇ?と思ったり。


稽古場。
2つ。小さめと大きめ?
体育館の匂いがする(何)
もうひとつあったけど、「ニブロール」が使ってるとのことでスルー。
ニブロール・・・鈴木拓郎さんが出るヤツだねぇ・・・・・
・・・行かないけど。


『モリー・スウィーニー』劇場ツアー_e0023247_1343127.jpg作業場。
木工系(?)な作業場と、
裁縫系(?)な作業場。
木工系作業場では、
窓に貼られてたコレがツボ。
字の雰囲気と、スタッフさんの
「虫が湧きます」がツボりました。


裁縫系作業場では、
入口近くに靴がいーっぱい。
何十足あったんだろう?
そして、階段を上ると、
作業されてる方々もおられて・・・
つくられている衣装に釘付け。
色合いが・・・動物?
おサルさんの着ぐるみ。
お尻が赤い(笑)
・・・この劇場で使う衣装だけじゃなく、違う劇場のを作ったりもするそうな。
(ちなみに、これはスズナリだそう。何の芝居かは知らん。)


音響スタジオ。
「風」・・・むかーし、これで風の音を出していた。
『モリー・スウィーニー』劇場ツアー_e0023247_1345942.jpg
『モリー・スウィーニー』劇場ツアー_e0023247_135995.jpg

よく見る、録音スタジオみたいなところの片隅に「風」ありました。


まぁ、こんなところか。
壁に、シアターガイドのコピー(モリー・スウィーニーの記事)が貼ってあったり、
スケジュールか何かの表に、「シス・カンパニー」とか「阿佐ヶ谷スパイダース」
って書いてあるのを見ては、なんかウキウキ。
「荒野に立つ」・・・一応、チケット確保に動いてみようかと思ってるので。
「ベッジ・パードン」は、ただただ楽しみにその時を待つのみ。

そして、明後日はいよいよ「モリー・スウィーニー」だ~♪
みんなスゴイんだけど、顕作さんがスゴイらしいのだ。
よくわからないけど。
顕作さんが、どうスゴイのかを早く観たい!!

アフタートークも楽しみ。
長塚さんゲストだし、谷さん初見だし、スゴイと噂の顕作さんだし♪(笑)


舞台の上に乗れちゃったし、小道具とかもいっぱい見ちゃったし、
いろんな機材も見ちゃって、動かすトコとか見せてもらっちゃったし、
いっぱいお話聞かせてもらったし、いろいろな場所に入れたし・・・
「劇場ツアー」面白かった!!

また機会があれば、参加してみたいかも♪
by さや | by SAYA-PEA | 2011-06-15 01:36 | エンタメ(*≧∇≦)b |

<< くまのリュックさん ゆうすけははたして! >>