人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ・バック・ページ

マイ・バック・ページ_e0023247_13115298.jpg
マイ・バック・ページ


俺たちは、
 “何を”信じるのか―?






2011.6.1 WED

TOHOシネマズ



【監督】山下敦弘
【原作】三浦しをん
【脚本】向井康介
【主題歌】「My Back Page」 真心ブラザーズ+奥田民生

【CAST】
妻夫木聡 松山ケンイチ 忽那汐里 石橋杏奈 韓英恵 中村蒼
長塚圭史 山内圭哉 古館寛治 あがた森魚 三浦友和 ほか

【STORY】
東大安田講堂事件をきっかけに全共闘運動が急激に失速していた、1969年。
東都新聞社で週刊誌編集記者として働く沢田は、取材対象である活動家たちの志を理解し、共有したいという思いと、ジャーナリストとして必要な客観性の狭間で葛藤していた。2年後のある日、沢田は先輩の中平とともに梅山と名乗る男から接触を受ける。
梅山から「銃を奪取し武器を揃えて、われわれは4月に行動を起こす」と言われ、沢田は疑念を抱きつつも親近感を覚え、惹かれていく。そして、事件は起きた。「駐屯地で自衛官殺害」のニュースが沢田のもとに届くのだった・・・。




 
*

なんだか、いつにもましてまとまりませんが・・・
まとまらないなりに、記録。


梅山・・・何?

コイツがわからん。
私の見解だと、梅山は
嘘つきで、ズルくて、中身がなくて、革命家気取りのニセモノ、薄っぺらな男
ということになるのですが、どうなんでしょう。
・・・言い過ぎ?
あの人は、一応革命家なんですかね?

コイツに関わったせいで、みんな人生が狂わされたような気がする。
沢田さんもそうだし、赤邦軍の人たちもそうだし、前園勇もそうだし。

なんというか・・・
最後の、倉田眞子が言ったことと同じ感じを受けた。

運動とか、よくわからない。
良いか悪いかも・・・わからない。
けど、本気で変えよう、変えられる、と思って行動を起こすパワーはすごいし、
そういう時代ってカッコイイな・・・とか思ったりもする。
でも、人を殺すというのは・・・「思想」とか関係なくダメでしょう。

んで、今回の事件なんて・・・
「思想」でも何でもなく、
「ホンモノとして認められたいだけのペテン師」によって引き起こされた
自分勝手で、すごく嫌な感じの事件。
なんか・・・すごく嫌。

梅山・・・・・
ん??と思うところは多々あった。

討論会(?)での、言葉に詰まって「お前は敵か」とか言い出す場面は、
お前、何も考えがないんだろ?って思ったし。

名前を変えてるのも、自分の身を守る為?って思ったし。

お金が必要って話してる時・・・あれ、何?
彼女、妊娠させたの?で、堕ろさせたの?
あの時はオレが頑張ったんだから・・・って、意味わからん。気に入らん。

行動起こす時も、指示だけして、自分は何もしないし。
というか、安全なところで、食事して、マンガ読んで笑って・・・何?

「オレをホンモノにしてくれ」って・・・
新聞に載れば「ホンモノになれる」って・・・
つまり、キミはニセモノですよね?

もー・・・
なんで、こんなアヤシイヤツに引っかかってしまうんだろう。
まぁ、私も「ん?」と思いつつも、「でも・・・」と信じてしまうんだが・・・
不思議だ。
こういう人、困るね。ほんと。
でも、居るんだよね。

捕まってからの開き直り方がもー!!ムカつく!!!
口だけの男め!!(怒)


長塚さんは、かっこよかったなぁ。
カリスマ。
あぁいう指導者には、ついていきたくなる気持ちがわかる。

日比谷のフェンス越えのシーン・・・シビれた。
あれ、良い。


圭哉さんは、面白い。
なんか凄い人なんだろうけど、おっちゃんみたいで・・・(笑)
あと、後頭部・・・ビックリした。
髪ない!
あの、特徴的な髪型が・・・つるんと!!(驚)


蒼くんは、気の毒。
ついていく男を間違えたな・・・(遠い目)
自衛官襲撃の時の、うずくまってる時の言葉が印象的。
決して悪い人間ではないのだ。
でも、こうなってしまった・・・
辛いな。


ラストシーン・・・良い。
グッときた。

「真夜中のカウボーイ」が、ここにもつながるのか。
・・・一度観てみたいな。


なんなんだろう・・・
梅山をボロクソ書きましたが、映画自体を嫌いなわけではなく。
なんか・・・苦しい。
あの時代に生きていたら、どんなだったろうなぁ?と考えると、
熱い感覚に憧れるけど・・・でも怖いかなぁ。


それにしても!
私、観るタイミング間違ったか?
8日に、舞台挨拶やるんですけど~!!
妻夫木聡、松山ケンイチ、山下監督が登壇ですってよ?
 
も~・・・そういうコトは早く言ってよ~(ぉい?)
知ってたら、1日は「プリンセス トヨトミ」を観に行ったのに~!(笑)
・・・あ、でも、コレ観て結構テンションが沈んだから・・・
翌日に楽しい予定が合った、1日で正解だったかも。
by さや | by SAYA-PEA | 2011-06-04 13:14 | 映画★MOVIE |

<< モテ申込み 本日のチケット >>