ワンマンじゃNIGHT 2011

e0023247_21261740.jpgししとう
ワンマンじゃNIGHT 2011
~革命の鐘を鳴らせ!~




2011.4.10 SUN
 17:30 開場
 18:00 開演

eggman





 
今年も4月10日は、ししとうLIVE♪
もう何年・・・?
4月10日=ししとうの日。ししとうLIVEの日。
って、毎年楽しみになった。

今年は、eggmanでワンマン。
去年の「かかってきなさい」で、早めの番号を入手できちゃったので・・・
つい、最前列に行ってしまった。
なんか照れちゃうから、いつもは離れた場所に行くんだけど、なんとなく今回は。


「POWER TO THE PEOPLE」で登場。
ひゃー!やっぱり近い!近すぎるっ!!

そして・・・

♪あーたたーかいー風ーを ばーらまーいてー

!!!
ハッピーサイクロンからですか!!
しかも、伴奏なしの歌いだし。
最初からやられました。
いともあっさり、私の心は鷲掴み。
込められた思いを感じ、まだ始まったばかりなのに、感動でちょっと涙目。

ぐーっと惹きつけて・・・次は、カッコイイ新曲と、バンバンバン!
楽しい!!


MCも絶好調だしね!(笑)

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!

・・・って! ハクション大魔王か!!(笑)

今日は来てくれてありがとう!
って言った後に、一瞬固まって、
「ありがとう」しか出てこなかった
と。でも、次の瞬間・・・
♪こんにちは
・・・なにやら聞き覚えのあるメロディ・・・
ポポポーンだっ!
!!!(爆)
そうか、そうか。
ありがとうさぎだね!(笑)

今日は俺らしか見に来てないから、ウケる、ウケる!(笑)
と、とてもお喜びの斎藤氏・・・(笑)

今日、俺・・・スベリ知らずの異名をとるから!
と、堂々宣言!!

そして、
みんなを楽しませるためにとっておきのひとネタを用意してきました。
コレはなんだと思う?

と、あんまんを見せるゆうすけくん。
「あんまーん!」と答えるオーディエンス。
はい。準備完了。

ゆ)「コレは?」

「あんまーん!」

ゆ)「今日は?」

「ワンマーン!」

ゆ)「うまい!」

あ。あんまん食べちゃったよ。ゆうすけくん・・・
すぐに、水を求める・・・
早く流し込まないと、歌えませんよ?(笑)

「こうなるのは目に見えてるよね?」と、冷静にタツルくん(笑)

このネタの為に、朝にファミリーマートで買ってきたそうで・・・
「うまいって言ったけど・・・しけってる(?)」と。
そうだねぇ・・・
もう、何時間も経ってるからねぇ・・・(汗笑)

そんなこんなありつつも、次の「進化論」はちゃんと歌えました。さすが!
アップテンポのカッコイイ曲たちと新曲。
んー。どれも好きだなぁ♪


ワンマンという事で、ブログで募集した「やってほしいこと」のコーナー。
いろいろリクエストあったようですが・・・

「ドンキホーテ斎藤さんに司会をして欲しい」というのがありましたが、
彼は今、自粛中とのこと。

「パートチェンジして欲しい」というのもありましたが、
僕はマルチプレーヤーなので何でもで・・・(←かんだ)
ウソついて、動揺した模様(笑)
パートチェンジは、「これから練習するやもしれません」とのこと。

「カバーしてほしい」というのもあり、悩みました・・・
が、ししとうの曲を1曲減らさないといけません。
珠玉の名曲ぞろいです。楽しんで帰ってください。と、スマイル♪(笑)

そして、アコギ登場。
会場、ざわめき。
「マルチだって言ったべ?」(笑)
「アコースティック」という意見もありました。
・・・と、ワンマンリクエストは、「アコースティック」が採用されました。

今日来た人はラッキーです。
ししとう始まって以来、はじめて一人で立つことになりました。
ししとうマイナス3・・・(笑)

・・・3も引いちゃうと、1しか残らなくて寂しいね(笑)

「親愛なる友へ」・・・ステキな曲。
「友」が羨ましいと思っちゃうくらい、思いがこもった良い曲でした。
結婚するお友達のために作ったそう。
曲を作れるって素晴らしいなぁ・・・と、しみじみ思った。

そして、3人登場。ししとうフルメンバー♪(笑)
でも、まだアコースティックVer.なので・・・椅子に座ってたり、
タツルくんが足に鈴をつけてたり(笑)

準備してる時に、真吾くんが「緊張した?」って、ゆうすけくんに聞くと、
「緊張とかしてないからね。ちょっと震えたくらい(笑)」
と、強がりつつ、正直な返答(笑)

お馴染みの曲たちがアコースティックになった。
やっぱり違うなぁ。
でも、こういうのも好きだなぁ♪

そして・・・
来場者全員にプレゼントされたCDの曲。
震災後、みんなを元気にしたい・・・と作った曲。
「ダンデライオン」を。

歌うことしか出来ないってことはないんだけど・・・
他にも色んな事はできる。
けど、こんな時だから歌いたい。


そう言ったゆうすけくんの思いがこもっていた。
とても優しい。
いろんなイメージが浮かんで、涙が出た。
こんな時だから・・・と歌ってくれて、本当に良かったと思った。
とてもステキ。


後半戦、一気にボルテージ上がる!
コール&レスポンスで盛り上がり、みんなで一緒に振りやって盛り上がり、
みんなで一緒に歌って盛り上がり・・・サイコーに楽しい。

MCでも、思わぬ笑いが生まれたし(笑)

今日はやるか悩みました。
やると決めたわけですが、みんな元気になったかい?

(「イェー!」とか、「なったー!」とか、拍手とか、お客さん。)
ありがとう。じゃぁ、正解やもしれない。

・・・ここまでは、笑うトコじゃないよ?もちろん。
お客さんが「正解!」とか、拍手した後が・・・(笑)

正解だ!Congratulation!

???
「Congratulation」は「おめでとう」だと、総ツッコミ!(笑)

外人に会っても怯まない、話が出来ると自負してるゆうすけくん・・・強い!(笑)
こういうトコも、好きだわ~♪


最後の曲・・・力強い。
みんなと何処までも一緒にいきたいんだ。
美しい世界へ!


アンコール。

タツルくん、あんまん持って登場(笑)
「やらなきゃいけない時と、やってはいけない時があって・・・
ライブ中にあんまん食べちゃダメ!」
って言いつつ、食べる(笑)
そして、「ししとうにとっては、今日はやるべき日だった。」と。
うん。やるべき日だった!絶対に!!

真吾くん、ウルウル?で登場。
リーダーとして決断を迫られることが多く、重圧がすごかったんだろうな・・・
「メンバーとかお客さんのこととか考えて・・・
でも、やって良かった。ありがとうございます!」って・・・
やっぱり、あんまんを食べる!(笑)
・・・あ。もう、タケぽんの分がないね(汗笑)

タケぽん登場。
「愛してるぞ!」
きゃーーー!!!
「明日からも幸せな日常を過ごせるといいと思います。」
うん、ほんとにそう思います。(しみじみ)

ラスト、ゆうすけくん登場。
家族とバカな友達のおかげでこんなになりました。
メンバーとスタッフがいて、今日ここに立っています。
そして、たくさんのみんなのおかげで、僕はスターになれました。
いつかお星様になる日まで、こういうことが続いていくといいなと思います。

うん。ずーっと、スターでいてください(笑)
歌うゆうすけくんを、ずっと見ていたい。聴いていたい。


告知コーナー。
「ダンデライオン」の配信準備は着々と進んでるとのこと。
6月から新曲を配信していくとのこと。

あと、ライブ。
6/7に池袋であるライブ…この日、会場先行発売という話。
「6月7日・・・何曜日?Say!」と、急に真吾くんに振るゆうすけくん(笑)
「Tuesday!」と真吾くんが答えると、
なぜか指折り数えて「火曜日!」と、ゆうすけくん。・・・なぜ?(笑)

そして・・・
モゾモゾお尻触ってるゆうすけくん・・・

俺さ・・・
ズボン穴開いてる・・・
はずかしい!


ほんとだ。穴開いてる!!(笑)
もー・・・ちょっと・・・ほんと、かわいい!(←母性本能くすぐられまくり)


そんなこんなで、大好きな曲。
「みんな一緒の歌」
一人じゃないって・・・良いなぁ(しみじみ)

そして、ライブのタイトルにもなってるメッセージ。
みんなで革命の鐘をならそうぜ!
盛り上がって終了。


そして、さらにアンコール。

「グローリー」・・・アコースティックVer.も良かったけど、
バンドVer.だとほんと盛り上がるなぁ♪

ラストに、みんなで写真撮って終了。
うは。しっかり写ってるわ・・・私(汗笑)
良い記念になりました☆


終演後。
もらった「ダンデライオン」のCDに、サインをしてもらう♪
ゆうすけくんに「みんなにしてもらいますか?一人だけでいいですか?」と
聞かれ・・・ちょっと迷うも、「一人だけで!」と。
でっかく、豪快に、サインいただきました!(笑)
うむ。ゆうすけくん一人で良かった!!

そして、6/7のライブチケット買って・・・
大満足で、帰路。

今年のししとうの日も、とても楽しかった。
来年のししとうの日も、いっぱい楽しめますように。


**** **** **********

<セットリスト>
■ハッピーサイクロン
■HIGHWAY4410(新曲)
■うなれよ拳
■進化論
■シャングリラ
■唯我独尊
■サラリーファイティングマン(新曲)

~アコースティックVer~
■親愛なる友へ(新曲)
■キセキセキ
■グローリー
■ダンデライオン(新曲)

■VSジーザス
■やれやれやめやめ
■アブラカタブラ
■ハイヨー人生
■We Got A Future!
■美しい世界

~アンコール~
■みんな一緒の歌
■I am my HERO

~Wアンコール~
■グローリー

(※ししとうブログより)
「上等常勝」は「やれやれやめやめ」ってタイトルになったのか・・・(笑)
[PR]
by さや | by SAYA-PEA | 2011-04-18 21:57 | ♪MUSIC LIFE♪ | Comments(0) |

<< ドツボにハマってさぁ大変! 結局1回ずつ >>