人気ブログランキング | 話題のタグを見る

額縁をくぐって物語の中へ

旅人が絵の中に入って 、その世界を“体感”して、
名画の背景にあるさまざまな歴史や逸話を 知ることで、
より身近で、より興味深い見方を紹介する。

・・・という番組。
ふせえりさんと、池田鉄洋さんが旅人。

これ、なかなか・・・良いね。
学校では、こういうお話とかは教えてもらえないから、
へぇ~!そうなんだ~!ほぉ~!って、感心しまくり。
奥深いねぇ。そんな意味があったんだねぇ。

「春」なんて、真ん中に居るヴィーナスしか注目してなかったけど、
言われてみるとアッチにもコッチにも興味深い人々(・・・じゃないか神々)が
いっぱいいるのねぇ。ほぉ~・・・

「最後の審判」も、なんかものすごいし(←アバウトすぎる!)
他の絵も奥深かったなぁ。面白い!!

春 プリマヴェーラ / ボッティチェリ
ウルビーノのヴィーナス / ティツィアーノ
いかさま師 / カラヴァッジョ
最後の審判 / ミケランジェロ
ジャンヌ・エビテルヌ / モディリアニ

by さや | by SAYA-PEA | 2011-02-19 17:38 | テレビっ子(。-∀-) |

<< 徹子の部屋×伊勢谷友介さん♪ コントロール >>