人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちがいの狂言

まちがいの狂言_e0023247_23174986.jpgThe Kyogen of Errors
まちがいの狂言
 W.シェイクスピア「まちがいの喜劇」より


ややこしや
 ややこしや
  ややこしや
   ややこしや



2010.12.24 FRI
 18:30 開場  19:00 開演

世田谷パブリックシアター


【作】高橋康也
【演出】野村萬斎

【出演】
野村萬斎 石田幸雄
深田博治 高野和憲 月崎晴夫 野村遼太 時田光洋 中村修一 宇貫貴雄
三宅右近 三宅近成 高澤祐介

【囃子方】笛:松田弘之 太鼓:桜井 均

ややこしや!
わたしがそなたで そなたがわたし、
そも わたしとは なんぢゃいな?
ややこしや ややこしや


面白かった―!
頑張って、プレオーダーでチケット取った甲斐があった。大満足☆

再演し続けられるのも納得。
面白い舞台、素晴らしい舞台・・・結構イロイロお芝居とか観てるけど、
久しぶりの「上質な笑い」の舞台だなぁって思った。
・・・まぁ、久しぶりったって、いつぶりなのかわからないけど(汗)

また観たい。
今度再演される時も、やっぱり観に行きたいなぁ。
ほんと、面白かった。素晴らしい。




 
電車が遅れて、ほんとギリギリの到着。
開演までの時間、ややこし隊(?)の皆様が客席内を縦横無尽(笑)
あ~・・・もっと早く来たかった。

てか。
チケット取れた時も喜んだんだけど・・・
着席してビックリ。
ほんとに、前方のお席が無くなって、近いっ!!

冒頭、上演中の諸注意なども、
Ya-Ya-Koshi-Ya
面白いなぁ。


以下、ネタバレ?なツボフレーズなど。
あらすじはまぁ・・・
シェイクスピアの「まちがいの喜劇」を読んでるとわかるんじゃないかと。
あと、「まちがいの狂言」もちゃんと本出てるしね。DVDも出てるしね。

面の使い方、絶妙。
双子ってことがわかりやすいし、面白いし。
ラストのシーンも、声はどっちも萬斎さんと石田さんが出してるけど、
違和感ないのもまた良いし。

大金手にした時の太郎冠者、かわいい♪
ややこしや・・・やや子、恋しや・・・
腹減った・・・腹立った・・・腹減った
お力・・・肉の山・・・・・(笑)
普通より3年は長く燃えるって、すげーな(汗)
出舟と「デブね」(笑)
妹のカワイイポーズ・・・
縄、ナイスタイミング!!(爆)

ややこしや~ ややこしや~

最初から最後まで、ただひたすらに、ややこしや~♪


カーテンコール。
去り際、萬斎さんがコッチは向かず(面はコッチ向き)手を振ってくれた♪

2回目。みんな面を手に持って。

3回目。萬斎さんだけ。

4回目。萬斎さんだけ。
声に出さずに「メリークリスマス!」


あー、ほんと良かったなぁ。楽しかったなぁ♪
・・・去年のクリスマスイブ観劇とは雲泥の差だぜ(トラウマ)

メリークリスマス!!



・・・そういえば、劇場出たら、ちょうど石田さんが出てきてビックリしちゃった。
お着替え早いですのね。
ついさっき、終わったばっかりなのに!(驚)
by さや | by SAYA-PEA | 2010-12-25 23:18 | エンタメ(*≧∇≦)b |

<< heart up! vitz ありえねぇ~達人GP >>