「魔法の扉 Magic with Life」前田知洋さんトークショウ&マジックレッスン(サイン会付) 2

e0023247_085466.jpg
「魔法の扉 Magic with Life」
前田知洋さんトークショウ
 &マジックレッスン(サイン会付)







2010.2.9 TUE
 17:45 OPEN
 18:00 START

丸善・日本橋店(3階ギャラリー )



今さら感満載でお届けします・・・(汗笑)
2月もとうに終わってしまいましたが、やはり記録ということで・・・エントリー。

ようやく、マジックレッスン編。
(ちなみに、トークショウ編はコチラ☆



 
椅子とかテーブルの上の前田さんグッズとかを片付けて・・・
前田さんは、手に持つマイクからワイヤレスマイクに・・・(ついつい凝視)

「よろしければ一緒にやってみましょう」と言われ、開ける決意をするも・・・
開かない(汗) ・・・フィルムがうまくはがせません(焦)
「マジックをしない方でも出来る内容を考えてきたので、心配しないでください」
ほぉ~♪さすが前田さん♪ (・・・やっとはがせた。)

まず、マジシャンはどんなお客様がいるかを見極めなくてはいけない・・・と。
前田さんのマジックをすごく楽しみにしている人と、マジックを趣味にしていて
「前田知洋のマジックを見極めてやろう」と思ってる人を見分ける方法があると。

カードを渡して「トランプを混ぜていただけますか?」と言うだけ☆
お一人目、お二人目の方は、ヒンズーシャッフル・・・
「趣味でマジックをしてるかもしれませんが、テダレではないようです」・・・と(笑)
そして、三人目に選ばれた方は・・・“前田さんのオトモダチ”!!
遠かったので手元は見えなかったのですが、オーバーハンドシャッフル。
「この方は、アメリカのマジシャンがやるシャッフルです。
趣味でマジックをしていて、なおかつ腕前もかなり上だということがわかります。」

と!! お~。ほ~。前田さん、ナイスチョイス!!

それから、「中には裏表メチャクチャにシャッフルする方も居ますが・・・」と
仰りながら、実際にそういう風にシャッフルしちゃう前田さん。
「でも、心配しなくても大丈夫です。マジシャンが指を鳴らすと元に戻ります。」
!!!
ほんとだっ!戻ってる!!なに?すごいっ!!
一瞬の出来事にただただ驚くばかり。
「これが、中に書かれてるクレージマンズ・シャッフルです。」
なんと・・・こんなすごいのが出来ちゃうのが書かれてたのか!と、またビックリ。

実はですね・・・とレクチャー開始。
もはや呆けて見つめるだけになってたので、ツルツルすべるカードを落として
しまいそうで、いっそ箱に戻しちゃおうか・・・などと思っていたら、
「トランプお借りしてもいいですか?」
と、前田さん。
ほぇ?あ。私?
も、もちろん。どーぞどーぞ!!
・・・私の挙動不審に気づいてのご指名だったのだろうか?(汗)

あ~♪前田さんが私のトランプ使ってるぅ~♪♪
とか、のほほんと思いながらレクチャーを見てたり。
でも、どうして元に戻るのかが理解できず、不思議だなーって、
頭の上に「?」がゆらゆら揺れてた・・・(笑)
「お持ちの方はやってみてください」って前田さん。
そこで我に返る私・・・ないっ!!(←声には出さないよ)
のほほんと見つめてたけど、急にすがる視線を投げかけてみる・・・(ぉい)
「あ。お返ししますね。スミマセン。」
い、いえ。こちらこそスミマセン・・・(汗笑)
で、返してもらったトランプで、見よう見まねでやってみると・・・デキター!!
すごーい!ほんとに簡単にできちゃう!(感激)
ビックリだったわ、ほんと。

それから、オイル・アンド・ウォーターも。
赤と黒のインクの比重が違うから、赤黒交互に置いても揃っちゃうんです。
最初は、3枚ずつで。テーブルの上で、お客様の手の上で、何度も☆
「たった6枚でやってると、指先のテクニックだけでやってると思われる方も
いるかもしれないので、52枚すべてのカードでやってみます。」
と。
で、おもむろにカードの山をじーっと見つめる前田さん・・・(笑)
ほんと、ただ見つめるだけ。
でも、次の瞬間・・・驚愕。
のぉぉぉ~~!!揃ってる!!!

実は、52枚のは説明書に書かれていないことなのだけれど・・・種明かし!
・・・もちろん、レッスン参加者のみの秘密です(笑)
いや~、すごかった。。。

あと、カードを持つ時の姿勢のことも、書かれていない秘密を公開☆
こういう立ち方をすると、「あなたが選んだカードはコレですね」って言うとき、
ちょっとかっこよく見えるって(笑)
これも、参加者のみの秘密・・・
きゃぁ!きゃぁ!秘密の共有ねっ!!(ぉいぉい・・・)


そして、レッスンでも質問タイム。

○弟子は取らないんですか?
今の時代では、ちょっと古い考え方かなって。
技術やそのほかのイロイロを教えて、弟子がそれを習得した頃には教えたことが
役に立たないかもしれない・・・と。
師弟関係は、時代の流れが緩やかだった時代に通用するものだと思う・・・って。
なるほどねぇ~・・・

○レッスンしたマジックのこと
ちょっぴりイジワルな質問だったけれど、ナイスな切り返し。
素晴らしい。 ユーモア溢れる切り返しに、会場大盛り上がり!
・・・これもまぁ、参加者のみの秘密ということで。。。


大盛況でレッスン終了。
そして、テーブルやら移動して、いよいよサイン会。
・・・どのカードにしていただこうかと迷う。迷う。。迷う。。。

いろいろ検討した結果、ブランクカードに・・・。
が、自分の番が近づくにつれ、やっぱり違うカードがいいかな?とウダウダ悩む。
でもまぁ、結局そのままブランクカードにお願いした。

ふと、「今日はアレ、どうしたんですか?」と聞かれ・・・
「着けてます!」と見せて・・・うふふ。
にゃー!もう!忘れずに着けてて良かった!!

あ。もちろん、両手握手も忘れずしっかりと!うふうふ・・・(←アヤシイから)

あと~・・・
毎年渡せなかったけど・・・今年はバレンタインのチョコを渡せたー!!(嬉)
うふうふうふ。。。(←喜びすぎて危ない・・・(汗笑))
バレンタインデー当日ではなかったけど、好きな人に直接チョコを渡すなんて・・・
今年は久しぶりにテンション上がるバレンタインだったな~♪

e0023247_2053518.jpg


はー。幸せなひと時だったなぁ♪
前田さん大好きー!!(←あえて言ってみた(笑))

前田さん、赤澤さん、丸善さんにマツイゲーミングマシンの皆さま、
今さらですが・・・ありがとうございました☆

*

さんざん時間を空けたわりに結構短い・・・(汗)
んーー・・・
やっぱり、レッスン編は秘密にしなきゃいけない部分が多かったからなぁ。
来てない人には何のこっちゃ?って感じかもね。すみません。

でもまぁ、これにて終了!!

[PR]
by さや | by SAYA-PEA | 2010-03-09 00:07 | 前田知洋さん♥ |

<< 着うた ザ・ビーチ >>