人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~東京で奏でる僕達は いつも何が伝えられるかを考えている~

~東京で奏でる僕達は いつも何が伝えられるかを考えている~_e0023247_20473166.jpgアンダーグラフ
10th Anniversary tour
~この場所で奏でる僕達は
 いつも何が伝えられるかを考えている~





2010.1.22 FRI
 18:00 開場
 19:00 開演

赤坂BLITZ


久しぶりに赤坂。
入場の列がなくなる頃を見計らって、ゆっくりと。
会場内を確認して、開演前に会場限定DVDを入手して、ドリンクもらって、いざ。



 
一曲目「Birth」。幻想的な雰囲気の中、ナオちゃんの歌。
そして、フラッグを操るダンサー。
ダンスがあるとは・・・演出に驚いた。

そして、男性陣登場。
あ。まっとん・・・髪型かわいいな(笑)
(あとあと、「この髪型、関ジャニの横山くんみたいだな・・・」などと思ったり)
・・・とおるさんといい、ナオちゃんといい、なんかかわいいかも!(笑)

「フリージア」が聴けるとは思わなかったなぁ・・・
朝に、やっぱりこういう曲調好きだなぁって、改めて思ってたから嬉しかった☆


最初のMCで、「あけましておめでとう」って。
すっかり年明け気分が抜けてたから、おぉっ!そうか・・・って思ったり。
「Birth」でダンサーが居たのは東京だけって話になって、
すごいな~、東京っていうのは。。。って、しみじみ言ってたのが良かった(笑)

あと、久しぶりにメンバーに会ったって話。
ずっと曲作りで篭ってると、すごくメンバーに会いたくなるんだけど・・・
会ったら会ったで、なんてことなかったって(笑)

そして、「今日はかなり曲数が多いから、喋るとこはココくらい」って言われて、
えーーっ!! ってお客さん。
「何聞きに来てん!(笑)」 って、ごもっともなツッコミ。
でも、その後に「両方やな。会話できるのが嬉しくて。」ってフォロー。
優しいねぇ♪


それから、また歌に戻った。
「おんなじキモチ」の歌いだし、まっとんの笑顔がステキだなーって改めて。
すごく優しくて、癒される。 こういう人だから、こういう曲が作れるのかなって。

♪あなたに会えた事が嬉しい
  あなたの声を聴くだけで嬉しい
   あなたが笑ってくれたらもっと嬉しい


なんか、嬉しい気持ちで満たされていく感じ。

そして、自分でも意外だったんだけど「真面目過ぎる君へ」で、
涙ぐんでしまった。
私は全然真面目に生きてないのに。 どうしたんだろうなぁ・・・


次のMCでは、“真面目過ぎる”なっかん主導で。
「10thアニバーサリーようこそー!」 ・・・軽くかみながら(笑)
その後、「あけましておめでとうございます」っていうのも、やっぱりかんで・・・
その理由は、言おうと思ってたことを、さっきのMCで全部まっとんに言われて
しまったからビックリした!とのこと。 先に言ったもん勝ちですな(笑)

で、アコースティックツアーの話。
半分以上しゃべりで、アンケートには、しゃべりの内容ばかりかかれてたって。
「ここはこう締めたほうがよかった」とか・・・(笑)
あと、「とおるさんの髪は、なんであんなにサラサラなんですか?」って!
あー、それ聞きたい、聞きたい!!(笑)

そして再び、「もう今後は一言もしゃべりません。」って、しゃべり終了宣言。
またもや、えーーっ!! ってお客さん。
「そんなこと言われましてもね」って、なっかんのユルい切り返しがたまらん!

じゃぁ、2010年をどう頑張っていくのか聞いていきましょうってことに。

最初、ナオちゃん。
「2010年あけおめことよろー」 かわいいなぁ♪
そして・・・この一言にヤラれた!
「振袖やで~♪」 (←二の腕を指しながら)
!!!
ナオちゃん、面白い!! とおるさん、めっちゃウケてます!(笑)

そして、普段はしゃべらないギターの阿佐くん。
ジャーン!ジャ! (ギター)
・・・え?ギター語??(笑)
なっかんが、話し出す。
「えー。多分・・・
今日はありがとう。オレ、ラジオやってるし、聞いてくれると嬉しいな。
・・・そんな感じだと思います。10年一緒にやってるとわかります。」
って(笑)
で、ほんとに阿佐くんはしゃべらずじまい・・・(汗笑)

そして・・・
「普段怒らない真戸原さんが唯一怒り狂ったことがある。」と、なっかん。
3人で住んでた時、ものすごい、ドーンって音がして、まっとんの部屋に行ったら
キーボードがあっち向いて、紙がバラバラーってなって、布団がぐぁ~ってなって
すごい状態の中、「真戸原は出窓に腰掛けてタバコ吸ってた」ことがあったと。
「その瞬間のことを、10周年ということで教えてほしい。」って。

「10周年関係ないやろ!」が第一声(笑)
まぁ、そうだけど、聞きたい(笑)

デビュー直前くらいに、ラジオ(?)でアンダーグラフが曲が出るって言われて、
みんなに「聴いてな」って言ってたのに、その時間にヤイコさんが出てて・・・
当時のマネージャーに電話して「ヤイコさんが歌ってるんだけど?」って言ったら
「ああ。」って切られた。 その瞬間グアァ~!ってなったんだって。
・・・遅めの思春期で(笑)
いろんなのをひっくり返し、ベッドを持ち上げようとしたけど持ち上がらなかった
瞬間に我に返って、ふーっとタバコを吸ったそう・・・
で、その時になっかんが来て「行くなら行こか?」って言われたって(笑)
・・・どこに行くつもりだったんだ?(笑)


そして後半。
♪君が笑うたび胸が軽くなる
そういうのっていいな~って思いながら。
シングル・・・通常版は買ってないから「自然と君へ」ってタイトルがすぐに思い出せなかったんだなぁ。

「世界が少しでも幸せに溢れますように」
・・・今でも頭の中で流れてる。
この曲の時、カバーコンテストグランプリのLUMIEREさんがコーラス(?)で。
ほうほう・・・ここで、こういう風に出るのか。。。

そしてラスト。
まっとんの手がつるアクシデント。
一生懸命歌おうとするけど、歌えず・・・
と、その時、応援するように手拍子が自然と沸き起こる。
その様子に、じんわり感動。
それに応えるように、まっとん復活。 ステキだね~・・・


アンコール・・・
登場するなり「イエェェェ~~!!!」って阿佐くん。
続く、とおるさん、ナオちゃん、まっとん。
・・・・・・・?
え。なっかん? 叫ばないのですか??(汗)
そんな空気のあと、「イエェェェ~~!!!」って。
・・・狙ってるのか、天然なのか。。。

メンバー紹介して、ちょっと物販の話。
「おそろい、ありがとう!」って、Tシャツのこと。
でも、あまり着てる人が居なかったらしく・・・
「わかってるで。あんま着てないの。見えてるで。」って!(笑)
「着れるところがなかったんやな、うん。わかってる。」って、自らフォロー(笑)
ナオちゃん、面白いな☆

そして、新曲。
両手を広げ、空を仰ぎ・・・ (←ちょっとTERUっぽい(?)まっとん)
「ちょっと待って」 (ナオちゃん)
「・・・待てへん」 (まっとん)

「ちょっと待って」 (ナオちゃん)
「待てへんて!(笑)」 (まっとん)
みんな笑っちゃって仕切り直し。
スタッフダイアリーにあった、レコーディングってこの曲のことかな?

そして、ラスト。
最初に登場したダンサー再び。
曲に合わせて手話。 美しくて、魅せられて、グッとくる。
素晴らしいラストだった。
(このダンサーさんが、カバーコンテストの優秀賞のAYAさん)


久しぶりに、アンダーグラフ。
ライブ自体久しぶりだけど、ワンマンは1年ぶりくらい。
なんか・・・良かった。
やっぱり来て良かったと思った。
いろいろとモヤモヤを抱えていた心が癒されて、すごく穏やかな気持ちになった。


<セットリスト>
■Birth
■春風満帆
■パラダイム
■フリージア
■地球船

■おんなじキモチ
■真面目過ぎる君へ
■遠き日
■ユビサキから世界を

■ツバサ
■心の瞳
■自然と君へ
■タイムリープ
■Sekai-no-Kibou
■ジャパニーズ ロック ファイター
■puberty(Instrumental)
■忘却の末、海へ還る。
■幸福連鎖
■流転

~アンコール~
■スカイホール  <新曲>
■僕に何が出来るか、考えている。

by さや | by SAYA-PEA | 2010-01-26 20:48 | アンダーグラフ♬ |

<< 豆しば×でん六 開け!魔法の扉♪ >>