人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のだめカンタービレ最終楽章(前編) 初日舞台挨拶

のだめカンタービレ最終楽章(前編) 初日舞台挨拶_e0023247_0132058.jpg
のだめカンタービレ
  最終楽章(前編)



待っててくださいね先輩。
 今すぐ追いつきますから。




2009.12.19 SAT


TOHOシネマズ日劇



*初日舞台挨拶*
登壇者:上野樹里 玉木宏
     ウエンツ瑛士 山口紗弥加 山田優 なだぎ武 チャド・マレーン
     福士誠治 吉瀬美智子 竹中直人 竹内英樹監督


【原作】二ノ宮知子 「のだめカンタービレ」(講談社)
【監督】武内英樹
【CAST】
上野樹里 玉木宏
瑛太 水川あさみ 小出恵介 ウエンツ瑛士 ベッキー 山口紗弥加 山田優
谷原章介 なだぎ武(ザ・プラン9) 福士誠治 吉瀬美智子 伊武雅刀 竹中直人

【STORY】
プラティニ国際音楽コンクールで優勝後、千秋は、「ルー・マルレ・オーケストラ」
の常任指揮者となる。さっそくマルレオケを偵察しにいく千秋だったが、まったく
やる気の感じられないオケの態度を目の当たりにして愕然としてしまう。
一方のだめは、フランク、ターニャ、黒木と共にコンセルヴァトワール(音楽学校)
の進級試験を控え、練習にはげむ毎日。千秋は、そんなのだめに定期公演での
演奏を頼んだ。妄想が広がるのだめだったが、その大役はひょんなことから、
コンセルヴァトワールに転入してきた孫Ruiが引き受けることに。準備不足の中、
マルレオケの公演の日がやってきた。
しかし、千秋には恐ろしい結末が待っていたのだった・・・・・。


のだめカンタービレ 最終楽章 後編
2010年4月17日公開 全国東宝系





 
*

10時には、どうしてもおうちに居なきゃいけない用事があったので、
カメラが入った初回じゃなく、カメラなしの2回目の初日舞台挨拶の回を。

食べ物やら飲み物コーナーがすごい列で、開始時間になってもお客さん戻らず。
10分押しくらいでスタート。


軽部さん登場☆
「めざましテレビの、1週間ぶち抜き企画は見てくれましたか?」とか、客席に。
そりゃぁモチロン観ましたとも!
で、月曜と金曜は録画しましたから・・・(←基本、玉木タン目当て(笑))


そして、お馴染みのベートーヴェン交響曲第7番で、ご登壇の皆様が登場☆
・・・ウエンツ?なんで一番目立ってるの?主役と見まごう。そして
あと、一番最後に来た竹中さん・・・いや、ミルヒーも目立ってた。

「昨日、レジェンド観てくれましたー?」と樹里ちゃん。
拍手やら「観たー!」の声やらが客席から。
「今日も観てくれますかー?」に、もちろん拍手や「観るー!」の声。
「やったー♪」 ・・・完璧「のだめ」だ。かわいいのぉ~♪

軽部さんが「生のだめですよ~。」とか言ったら、
「もう随分と髪が伸びちゃいましたけどね。」って、樹里ちゃん。
ほー・・・言われてみれば。(←そういうとこ気付かない女子・・・)

で、上映前の舞台挨拶だったので、
「これから観るお客さんのために、それぞれの見所を教えてください。」
と、軽部さんの司会進行。


まずは、のだめ・野田恵こと、上野樹里さん
「そりゃぁ、変態の森でしょう!」と力強く!(笑)
映画の中で、とうとう、あの、変態の森が明らかになるのです!!
途中、“カメラがないんで気が緩んじゃった”ってカミながら力説。


今日は靴下を履いてる(笑)、千秋真一こと、玉木宏さん
「樹里ちゃんがヤギと共演するシーンがあるんですが・・・
あそこの顔が・・・目が、見所です。」

「指揮シーンは?」と、樹里ちゃんに尋ねられるも、
「いや、それより樹里ちゃんの目だよ!」と即答。
「あららららら・・・」って、のだめ。かわいいねぇ。
たしかに、これは見所。笑った、笑った。
ちなみに、パンフでもそのお顔は見れる☆・・・小さいけど。
公式サイトのフォトギャラリーでも見れる♪・・・こちらはシッカリ。

で、司会の軽部さんが、ちゃんと抜け目なく指揮シーンのことも掘り下げて、
とにかく、かっこいい千秋さまが観れると期待が高まった。


次は、フランクこと、ウエンツ瑛士さん
「実はずっと僕の左手が握られてるんですけれども・・・」って語りだし、
「出番の前に、キャラメルベタベタのポップコーンを宏に握らされまして・・・
指揮シーンがどうとか言ってますけど、こんなヤツですよ!」

・・・と、批判
が、「もったいない」「食べて」と、共演の皆様から言われてしまい・・・
「人数分あるよ」と逃げると「ないよ!」とソッコーで宏の逆襲(笑)
誰も味方になってくれず、でも食べるわけにもいかず・・・
しまいには、客席から「食べたーい!」の声。
そこで、なだぎさんが「“玉木宏が触ったから食べたい”んだと思いますが・・・
(ウエンツの手の状況を見定めて)9割ウエンツの手汗ですよ!(笑)」
と。

「あのー・・・見所を話していただきたいんですが。」と軽部さん。(ごもっとも!)
「そうですねー・・・・・・・考えてなかったですね。」
一気にトーンダウンのウエンツ(笑)
「物語の序盤に、僕と宏が、僕キッカケで宏を・・・」とかって話し始めたんだけど、
あまりにも「宏」を連呼するので、「宏」に気を取られてしまい、
なんて言ったか思い出せない。。。
だって、「宏」って聞く度にハートが飛んじゃうから~♪(ぉい)
でも、どーしよーもないことは覚えてるのにね・・・(遠い目)

で、そんな風にウダウダ見所説明だったから、のだめがちょっと怒った(笑)
「レジェンドのこと言うって言ったじゃん」って。
「そう。レジェンドあるんですよ。あのーーーーー」(←もはや思考停止?(笑))
「忘れちゃったの?」と、のだめの追い討ち。
「頑張ってー!」と客席から声援。
「頑張って言うな!」と逆ギレのウエンツ。
「ウエンツさん!・・・頑張って!」と、あえて追い討ちかける軽部さん。

あと・・・誕生日事件とか話して終了。グダグダ・・・(笑)


次は、のだめのライバル・並木ゆうここと、山口紗弥加さん
「のだめとのバトルを観てください!・・・以上です!」(短っ!!)
ウエンツが長かったから、マキマキで・・・とのことだったけど、さすがに短すぎる
と思ったのか、軽部さんがちょっと話を掘り下げる。
「樹里ちゃんが私のピーを隠してくれて・・・」って山口さんが言ったら、
ステージ上も客席も「ピー?ピーって何?」ってザワザワ。
なだぎさんが「パンツのピー?」と、代表して確認(笑)
「そう。パンツのピー。」 ・・・なぜ最初から言わなかったのですか?(笑)
「体当たりの演技をしてくれてるってことですね。」とか、まとめる軽部さん。
・・・やるな、軽部さん!


で、次が孫Ruiこと、山田優さん
かんだ!ってキャッキャしてたり、お母さん役の片桐はいりさんの話とかあって、
肝心の見所・・・思い出せないかも(汗)
「のだめと買い物してる時の表情」・・・とか言ってたような気がするが(忘却)


次、テオ役の、なだぎ武さん
ぴょん☆と飛んでおじぎ・・・(笑)
こういう動きに気を取られて・・・見所が・・・・・(ぉい)
「原作と見た目は違うけど、キャラには忠実に・・・」とか言ってたかなー。
あと、「休憩中につい、こうやってしまう」と、ディランが自転車から降りるポーズ。
ディラン・・・足、ピーンって伸びるねぇ。。。(感心)


次、マルレ・オケのバソン奏者・ポール役のチャド・マレーン
・・・この人、何者??(動揺)
なんか、意味不明なこと言ったよ?? ・・・・・ギャグ?
それがいつものことなのか、冷静な軽部さんが「見所を」と促すと・・・
「のだめです!」と。 ほぇ?何??
で、のだめちゃんが「自分のだよ」って言うと、「樹里ちゃんがかわいい」って。
・・・・・意味不明ですよ、言ってることが。
♪毎日 毎日 ばーちゃんの毛を抜く!
って、「およげ!たいやきくん」の替え歌を歌い始めるし。
でも、ちょいウワテが!「なんで?」って、のだめツッコミ!
「まわりは薄くなってるのに、ばーちゃんだけフサフサだから逆に浮くねん!」
!!!
・・・関西弁? あやしいー、この人・・・変だよ、絶対!(←決め付け)
誰も求めてないのに、最後にもう一言って、わけわからんこと言うし。
まったく記憶に残ってないんだけど、意味不明だったことだけ覚えてる・・・(汗)


そして、このどーしよーもない空気になったところで、
オーボエの黒木くんこと、福士誠治さん
「この(最悪の)パスには慣れました」って・・・えらいねぇ。。。
見所・・・なんて言ってたっけ?(←ウエンツのとこで記憶力尽きてる・・・(汗笑))
ターニャとのシーン・・・だったっけ?
「今日はターニャ(ベッキー)来てないけど」って言ってたし。


それから、鬼マネージャー・エリーゼこと、吉瀬美智子さん
たしか、「ミルヒー捕獲のシーン」・・・(忘却)
美しかったことしか思い出せないわ。。。


そして・・・
完成披露試写のときは、「皆さん、劇中の衣装で・・・」ということだったけど、
今日は「私服でお越しください」と言ってあったのに、
唯一コスプレしてるミルヒーこと、シュトレーゼマンこと、竹中直人さん
完全にミルヒーでした。
「今日ハ皆サン、アリガト!!」「合コン、しましょ!!」
って、大暴走。
普段、竹中さんを止めるのはベッキーとのことなのに、
ベッキーはあいにくの欠席で・・・誰も暴走を止められず(汗笑)
見所は・・・吉瀬さんと同じシーンかな。


で、とうとう最後。竹内英樹監督☆
監督だから、「どこ」じゃなく「全部」と言いたいところなんだけど・・・
しいてあげるとすれば、やっぱり変態の森だそう(笑)
すげー・・・
主演と監督が揃って見所だとオススメする変態の森・・・・・
どんなものか、すっごく気になる!!(笑)


と、そんなこんなの舞台挨拶。
・・・長々書いたわりに内容が薄いな(遠い目)


*

ここまででも随分と長いけれども・・・映画の感想もちょこっと。

千秋さま、かっこいい~~!!

ウットリ通り越して、陶酔してしまう、麗しきお姿・・・
はー・・・も~~・・・・・かっこよすぎるっ!!
好きすぎて倒れそうだ。。。

指揮のシーンがいっぱいで、ホレボレするねぇ・・・
公演のポスターが映し出されるたび、このポスターをください!!って思う。
はーーー・・・ヤバすぎる。。。(骨抜き)

あ。そうそう。
お姿全体が見目麗しいのはモチロンのこと、
手も・・・手も美しいのだっ!!
はぁ~・・・あの手、ステキだわ~♡
手フェチには、たまらんですよ。ハイ。。。


いやはや、面白かった。
前売り券あるから、もう一回は観に行くんだって思うと、嬉しい。

ポッ♡となるトコとか、かわいいし♪
人形登場シーンはウケるし。

以下、ネタバレ感想。

変態の森!!
監督と樹里ちゃんがオススメするだけあるよ。すごいっ!!
そうか・・・あそこが変態の森だったのか(笑)

それにしても・・・マングースたち、目つき悪くね?(汗笑)
プリリン・・・なんで一回手を離したの?(笑)


のだめカレーのシーンが、かなり笑った。
黒木くん、さすがです。
てか、なんでフランクとターニャはあの不穏な空気に気付かないのだ!(笑)
「下痢」とか「軟便」とか「腹痛」の文字はともかく、「死亡」まで・・・
恐ろしい!恐ろしすぎるぞ、のだめカレー!!


CMで観てた「ずるい・・・」のシーン。
・・・たしかに。
あんなん見せられたら、聴かせられたら、凹む。泣く。
千秋せんぱい・・・先、行きすぎ(涙)

ラストは切なかったなぁ・・・
後編はハッピーな気分で終れるといいなぁ。てか、終るよね。きっと。


エンドロールのマングース・・・かわいい♪
そして、エンドロールの後に、後編の予告があるから・・・
ちゃんと最後まで席を立たないことをオススメします☆


ほかにも、イロイロあるけど・・・
まぁ、もう一回観るし。
今日のところはこの辺で。


by さや | by SAYA-PEA | 2009-12-22 13:12 | 映画★MOVIE |

<< Go! Shiodome Xm... ついてゆけない >>