人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしはあなたの人形じゃない?

わたしはあなたの人形じゃない?_e0023247_223464.jpgコンど~るズ(仮)
第1回人形劇公演
わたしは
あなたの
人形じゃない?


~ I'M NOT YOUR DOLL? ~


2009.11.23 MON
 18:30 開場
 19:00 開演

セッションハウス


■座長・脚本・演出:プリンちゃん(小林顕作)
■出演:コンど~るズ(仮) S級超豪華ゲスト





 
初の人形劇公演。どんな風になるのかドキドキしながら観に行った。
てか、あの広さで200枚もチケット売って大丈夫だったの?って気になりつつ。

当然のように山川さんが働いておられた・・・(笑)
そして、スタッフさんたち、皆様黒子でいらっしゃった・・・(笑)

中はやっぱりギュウギュウ。山羊のときはステージだった部分も客席。
舞台の奥行きは・・・1.5mってとこかしら?
ライブの時に買ったら、整理番号後半だったんだけど・・・最前列で。
観づらいと思ったけど、足も伸ばせるし~♪とか思い直して、最前列下手側。

多分、10分くらい押してスタート。
静寂、暗転のなか・・・ちょっと隙間の向こうが見える位置だったので、
四つん這いでステージに移動する人影が見えて、一人でウケてしまった・・・(笑)

おどろおどろしい雰囲気の語り・・・(笑) (・・・笑?)

「お前を蝋人形にしてやろうか!!」

きゃーーー!!
聖飢魔IIの『蝋人形の館』が流れ始めた(笑)
で、これが結構長めで・・・まさか、フルコーラス?って思うほど。
そうこう思ってたら、映像スタート。これもまた、おどろおどろしい。
そして、まさかの文字!

第1回(最終)コンど~るズ人形劇公演

えぇぇ~っ!! 第1回にして、最終なのですか!!(落胆)
とか、思ってると、驚愕の事実。。。
どうやら、このセッションハウスに閉じ込められてしまったと!(笑)

震えながら眠れ!

きゃー!

やっぱり寝ないで!

あはは☆

泣いて叫べ!

きゃー!

叫ぶな!近所迷惑だから!

あはは☆

そんなんあって、恐ろしいやら、面白いやら・・・(笑)

ツボは、ようやく人形劇公演にこぎつけた、苦労を表現していた部分・・・
構想5年、製作4年、仕込み1日。
・・・いや、1週間だったかな?
まぁどっちにしろ・・・仕込み短っ!!(爆)


スクリーンが上がって・・・人形たち集結!!
・・・かわいい♪
そして、ダンス、ダンス、ダンス!!
人形劇用の人形だけじゃなく、普通のぬいぐるみも参加してて楽しい♪
かわいいー! 個人的には、鳥が一番好きだったかも☆

ダンスが終わると、座長のプリンちゃんがご挨拶。
「もうすでにお疲れの方もいると思いますが・・・」って(笑)
地獄の1時間半をお楽しみください」・・・みたいな(笑)


スクリーンが下りてきて、再び映像。
聴き覚えのあるメロディーに乗って、スサムstreet♪
ちゃんと歌詞もすさんでる・・・(笑)

スクリーンが上がると、差別用語連発で、どんどんすさむ。。。
「想像してみよう♪」のコーナー。
今日のテーマは「電話」
あぁ・・・すごい。想像できるわ。そして、ドンドンすさんでくるわ(汗笑)

「アルファベットを覚えよう!」のコーナーは、時事ネタがウケた。
【A】・・・JALの飛行機が飛んだ。 AKAJIのA!!
【S】・・・なんか雰囲気変わった?名前は? SEIKEIのS!!
【Z】ではハプニングもあったりして。
爆笑。


映像。 NHKとかでありそうな、人形劇っぽい人形たち登場。
♪ララララーン オーラ!アミーゴ! ヤー!!
「みんな仲良し楽しい暮らし」(・・・ってタイトル合ってるかな?)
何業界か知らないけれど、業界では15分前行動が原則なのか・・・
ギリギリ行動の私にはムリだ・・・(遠い目)

トトッティー、かっけー!(笑)
人のハートを撃ち抜く男・・・惚れそう。
みんなでバーベキューどころじゃないよ!
私なら、「このままずっと2人きりでいたい・・・」とか言っちゃうよ?(笑)
でも、トトッティー・・・かっこいいのに、
「それ(ピストル)は手にくっついてるんだ!!」
とか言っちゃうんだもんなー・・・(笑)


そして、見覚えのある人形たちが登場。
B.L.だっ!文通ラブ!!
♪ピノキオ気取りのカウボーイ
懐かしいなー♪ 「ぼむっ!」とか「16億ビート」とか(笑)
んでもって、やっぱり「・・・つづく!」なのね。


プリンちゃん、再び登場。
「僕ら、ど~るズと遊んでみないか?」って。
で・・・聴き覚えのあるフレーズを口ずさみ始めた、ど~るズ!
これでテンション上がるって・・・ある程度の年齢よね(笑)

♪どっ どっ ど~るズの大爆笑~
ど~るズが、ドリフターズに!!(笑)

「おぃ~っす!」のコール&レスポンスあって、一体感を高める。
(もしかして、ドリフコーナー・・・ちょうど8時だったりするかな? 書いてて思った。)

最初は早口言葉。 途中グダグダ。
あ・・・ふぢたさん、メガネしてる(←ドコ見てんのよ(笑))

で、お次は髭ダンスのコーナー(・・・だったよね。あの音楽。。。)
フォークを持つど~る、リンゴを投げるど~る・・・
ざくっ! (成功☆)
おぉ~!!客席、大盛り上がり!!

フォーク持つど~る、交代。そして・・・白菜を投げる!
ざくっ!・・・バラバラバラ~(分解(汗))
あぁ~~!!! すごい!何、この一体感!(笑)

そして・・・プリンちゃんが、お水の入った桶状のものをグルグル回す!
おぉぉ~~~っ!!!(拍手)

次は、もっと大きい、もっと水が多いのをグルグルグルー!!
おおぉぉぉ~~~っ!!!(大拍手)

すごいよ、今日一番の盛り上がりじゃね?(笑)
その後バケツオチあり、「ダメだコリャ!」で、大盛況のうちにコーナー終了。
一気に会場が暑くなった気がするよ。


そして、ど~るズたちのダンスで、またテンション上がる。
・・・と、テンション上がりきったところで、近藤さんのお声。。。
「みなさん、こんばんは。疲れましたか?立ち上がって運動しましょう。」
え?立つの?みんな立つの??
・・・と、動揺しながらも、みんな立ち上がる(←素直(笑))
みんな立ち上がったくらいで、着席を促される(笑)
・・・立ち上がることに意義があったのです。
それから、座ったままストレッチをしばし。
アワワワワーー。。。楽しい(笑)


B.L.の続きから。
謎の妖精さん、モノマネうまいな。 「会いたいー!」って(笑)
「サブリミナル?」にウケた。
多分、B.L.公演の時と同じなんだけど・・・やっぱり笑える☆
すれ違い文通ラブ・・・完。


映像。ナレーション。 柏田・・・あったねー。そういえば。
そして、このお話は三部作だったことを知った。
・・・・・第二部の記憶がありません(遠い目)
どこで演られたのでしょう・・・? ・・・まさか、忘れたってことはないと思うけど。

「よーやっは!」
・・・やっぱり、いい声!ステキだわ~♪

「お待っとさんでや~んす!」
・・・腰のグラインドが重要なんですね!

弟子のダニエル・・・昔はずいぶんと荒んでいたのね。。。
半二郎さんに会えて、本当に良かったねぇ。

十八番『高飛車天狗』 ・・・すごい!
てか、掛け声笑う。
「よっ!柏田!」はいいけど・・・「よっ!出っ歯!」って・・・(笑)
まぁ、出っ歯だけど。 声の主の影響?(淳さん・・・いや、haderuの声だ☆)

十八番封印してた半三郎さん・・・見事、成し遂げました!
途中、走馬灯のようなシーンが美しく、感動・・・

・・・が。
「シルクドソレイユの方がスゴイ!」って・・・(遠い目)
半吉の言葉で台無しさー!(汗笑)
感動では終わらせないのね。
「おやじ越え」・・・完。


♪NO NO! とても狙えないぜ
 ♪鏡の~中のマリオネット

BOØWYの『Marionette』で終わり。

エンドロールで、キャスト紹介があったけど・・・覚えるには流れが速い。
声の出演とか、それぞれのコーナータイトルを覚えられず・・・(遠い目)
今まで書いてるタイトルは、そのうろ覚えのヤツ・・・

このエンドロールで、S級超豪華ゲスト判明。
haderuじゃなくて、「田村淳」でクレジットされてたよね。・・・haderuもあったか?
あと、edieeさんとmoftoさん。

そしてそして!
冒頭で、第1回にして、最終公演であると心配されたこの公演・・・
次回予告がありました!

2010年秋
第2回公演「わたしはあなたのくるみ割り人形じゃない?」

(これもうろ覚え・・・(汗) タイトル、ちょっと違うかも。)

お~♪次があるって、素晴らしい♪楽しみ、楽しみ!

カーテンコールは、ど~るズ一同Ver.(コンドルズ風)と、
手だけVer.(グッと握るのがカッコイイね☆)と、
人間(顔出し)Ver.と、プリンちゃん単独。
即、撤収作業とのことで、「客出しはありません!」と。

みんなが着ていたTシャツは・・・売らないのかな?ってガッカリしてたんだけど、
出口のところで「いつもより高い」Tシャツを販売してました♪
かわいくて、欲しかったので、モチロン即買い!
袖が長いから、ちょっと高いのさ~☆ きっとそうだよねー。

わたしはあなたの人形じゃない?_e0023247_2235048.jpg

プリンちゃんと、ダニエルと半二郎と半吉。
かわいい♪
by さや | by SAYA-PEA | 2009-11-24 22:42 | コンドルズ☆わっしょい! |

<< ブラッディ・マンデイ Seazon2 ニコッ☆ >>