人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆おめで鯛☆ ア~ンド ☆考察☆

某所(と書きつつ、リンク貼っちゃうのだ☆)の『訪問者数が50,000をこえました。』というのと、うちの『(多分、明日)訪問者数が5,000をこえます。』(←ちょっとでも共通点っぽく書きたい為、かなり苦し紛れ(笑))というおめでたい報告で、ちょっと考察




先日、アクセス解析を設置しました。やっぱりscriptタグが使えないと、見たいことが見れないみたいなので、はずそうかとも思ったんだけど、せっかくだからしばらく置いておこうかと・・・

で、何を考察したかと言うと・・・
exciteのカウンター(っていうか、訪問者数のレポート)と、解析のアクセス数が全然違う!
まぁ、これは予想通りなのだけど、理由を考えたのです。

<9/21のアクセス数>
exciteブログのレポート : 152
アクセス解析でのアクセス数 : 299
アクセス解析でのユニークアクセス数 : 187

そう、exciteはユニークアクセスをカウントしてるのです。しかも、クッキーをつかってるらしいのです。クッキーはインターネット接続を切っても有効。だから、1日に何回訪問してもらっても、カウント数は増えない。
アクセス解析のカウント数は、更新ボタンを押しまくれば増える。
アクセス解析のユニークアクセス・・・ アクセス解析はIPアドレスで判断される。で、IPアドレスは、インターネット接続を切ると、基本的には再度割り振られるらしい・・・
だから、例えば朝に訪問してからお出かけして、帰って来てからも訪問してもらったら、カウント数が増える。

つまり、前田さんの“訪問者数 50,000”って、ものすごいことなのだ!!ということです。
だって、「更新されたかにゃ~?」って、ちょこちょこ覗いちゃう私のカウントも、たったの1なの!3ヶ月毎日見ても、たったの90!!それなのに、たったの3ヶ月ちょっとで・・・
前田さんの人気っぷりは計り知れない(☆∀☆)


あれ?exciteのカウントの仕方の考察のはずが・・・前田さんで結論付けてるΣ(^∇^;)
ま、いっか~♪ 
カテゴリも「前田知洋さん♥」にしようか迷うとこだけど・・・「研究」にしておこうっと!!
by さや | by SAYA-PEA | 2005-09-22 08:01 | exciteブログ 研究!! |

<< 謎はすべて解けた!! Cって何だ( ・◇・)?(・◇・ ) >>