ジャニ勉

関ジャニ∞のジャニ勉を、観てます。
関西テレビの番組で、1週間くらい遅れてBSフジで放送されてるの。

この番組は、ゲストの関係者から集めたタレコミ情報をもとに
関ジャニ∞がゲストの素顔を暴いていく30分番組です。


で、今週のゲストは・・・

脳科学者の茂木健一郎さん☆




 
まず、「関ジャニ∞ってご存知ですか?」って質問の流れから(←端折る・・・)
「笑いの技術で高度なのは、自分の欠点を言えること。」って話になって、
村上くんが「僕はよくメンバーにゴリラやと言われます。」と。
「ア~ッ!」・・・茂木先生、ソコは納得しちゃいけないところじゃ?(笑)
「でも、かわいいゴリラですよね。」と、フォロー。(・・・フォローになってる?)

それから、豆知識☆
「鏡に映る自分を認識できる動物は、
人間・チンパンジー・オランウータン・イルカ・シャチ・アジア象
しか居ない。」

へー。ゴリラもサルも分からないのか・・・
ボノボもわからないのかなー?
象はアジア象限定なんだねー。インド象は、わからないのかー。
へー!へー!
なんか、すごく賢くなりそうな回だわ。

*

ひとつめのタレコミ。

茂木健一郎さんは・・・
関ジャニ∞の歌を、脳科学的に研究しているらしい!!



茂木先生曰く、「無責任ヒーロー」は、脳に効く!


理由1
無限大[∞]
「脳はオープンエンド」・・・脳は何歳になっても学ぶことが出来る。


例えば、5歳の男の子と70歳のおじいちゃん・・・可能性は同じ!!
「それをこの歌詞は表してるんだよね。」

・・・マヂで?(笑)
そんな深い意味があったとは、驚きだぜぃ!!

「脳科学業界でも、今、話題になってます!」

・・・先生、ほんとにほんとですか??(疑いの眼差し(笑))


理由2
大変なんでしょ
「パッション」・・・情熱、苦労するという意味。


・・・から、いろいろ話して(割愛)、
「俺たち科学者は、変人である自由を謳歌してるんだけど・・・」
あ。先生の一人称は「俺」なんだね。ほほー・・・

「そろそろアイドル業界にも変人が出てきて欲しいな」
「えー、もう2名は・・・いますね(笑)」
丸山くんが“変人①”としてドーン☆
次に渋谷くんが“変人②”としてドーン☆
「かなり変人ですね!」と、先生のお墨付きがでて、変人に認定!!(笑)

・・・で、また端折って茂木先生メモ。
「人間の進化の過程で「言葉」が「脳」を乗っとった!」

ということで、丸山くんは「進化の最前線だね」と絶賛(?)されておりました。


理由3
まかせておくれよ 何とかなるさ
根拠のない自信が大事!


・・・納得!私がその典型だ!!(笑)
根拠のない自信で、かなり楽しく生きているもん☆

脳科学業界公式認定ソングにしたい!」
とまで言っておられたよ。

*

タレコミ・・・ふたつめとみっつめは端折ろう。
茂木先生は「いっちょかみ」が苦手だそうです。
あと、男は理想を語りたがり、女は現実的なことにしか興味がない・・・とか。

そして・・・途中で、先生がどんどん錦戸くんの方に寄って行ってます(笑)
「なんか・・・やっぱりホラ・・・ゴリ・・・ゴリラじゃない」って!!
そ、そんな理由で村上くんから離れていったのですか(笑)

*

そして、最後に、アハ体験に挑戦!!
映像の変化に気づけば、0.1秒で頭がよくなるそうで・・・2種類のアハムービー。

亮ちゃん(←一人だけ“ちゃん”づけで呼んでみる(* ̄∇ ̄*)v)、ふたつとも正解♪
安田くん・・・違うって言われた時の反応がかわいかった☆

私は、ひとつめは分かったけど、ふたつめは分からなかった・・・(遠い目)
アハ体験、もっとしないと!!



・・・横山くん、「ザ・クイズショウ」の収録だったのかしら?(←居なかった)
そういえば、村上くんと丸山くんは、いつも居るなぁ・・・

・・・あ。このエントリー、大倉くんに触れていない!!(遠い目)

[PR]
by さや | by SAYA-PEA | 2009-06-18 00:29 | テレビっ子(。-∀-) | Comments(0) |

<< MW-ムウ- そろそろ >>